角度ノート

駄文も積もればログ資産。かもね

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

正確な数は何ひとつ分からない。

食 朝 ご飯、味噌汁、丸天炙り、小魚佃煮、目玉焼き、ブロッコリーおかか和え昼 あんバター大福、ミルクティー夕 ご飯、味噌汁、ソーセージトマト煮、白菜とツナのサラダ、 かぼちゃ蜂蜜バターソテー あんバター大福は普通でした。 仕事 4時間13分。 おにぎ…

はてなスターのこと。

何人かの方から、はてなスターをいただいた。どうすればいいのかなあと考えていて、夕べようやく気が付いた。いただいた物事にはまずお礼をするのだと。ひとりでニヤついていても誰にも伝わらないのだと。 そんなわけで遅くなりましたが、はてなスターをくだ…

雪の白は片栗粉の白。小麦粉色の雪は降らない。

外は吹雪。一歩も外に出ないで、りんごと金柑のジャムをつくったり、小魚の佃煮をつくったり、胡麻をすったり。ジャムをワンスプーン味見したら最高に美味しかった。小魚は「食べる小魚」と書かれていたので「飲む小魚」もあったら楽しいと思った。買わない…

あと13年。

2009年の日記をアップした。読み返すと、この年は何だか熱く哀しい一年のようだった。何のことを書いているかすっかり忘れていたりするが当時の気持ちを思い出しては胸がちりちりした。鼻の奥がツンツンした。 二度と邂逅できないかもしれないと、そんなふう…

まつりシールを貼る係。

食 朝 ご飯、味噌汁、焼き鮭、大根ごま酢和え、焼き海苔昼 ヨーグルト、ジャム、紅茶夕 ご飯、味噌汁、牛肉甘辛炒め、厚揚げと葱を焼いて薄口醤油をじゅっと、 大根ごま酢和え 仕事 4時間15分。来月半ばには金曜日勤務を返上するので今回が最後のイベントと…

何度でも起き上がれるわけではない。

気温が高くなるとむしろ室内での体感気温が低い現象がある。今日も外は雪どけなのに部屋の中が寒々として着込んで着込んだ。転がるくらい着込んで帽子も被ってずっと本を読んでいたのだから食欲もなくて当然だ。その割には良く食べているけど。 幼児の動画が…

どこでも間違うドア。

出勤時間の前の時間調整にパソコンでゲームをしていて家を出るのが5分遅くなった。数独パズルが好きで日課になった。慎重にやっているつもりが最後になって破綻する。一体どこで自分が間違ったのかと思うけれど、一瞬のつまづき以降はどこでもが間違いだ。全…

人数分より多くなる不思議。

お洒落なパッケージのお菓子、のような検索をして熱心にお菓子を見ていた。最近どういうブームなのか知らないけれど同僚から何かをいただく機会が増えている。そういうやりとりをあまり好まないのだけれど、お断りするのは大変角が立つことなのでありがたく…

今日のくず。

ごみ取りネット、くず取りフィルターと呼ばれるあのパーツが外れかかってネットが破れているのに気が付いた。洗濯が終ってからのことだ。今日のくずはどこに行ったのだろう。まあいいや。でも部品は急ぎ発注しないと次回の洗濯に間に合わなくなる。もうすで…

白菜を探す。

白菜を探す。 同僚が白菜コールスローを作ったといって私の分をいただく。私の分ということは他同僚の分もあるのだという。何度か副食を頂戴し有り難く食べているけれど、なぜなのかは皆目分からないのだった。道楽でパートをしているわけではなくほぼ全員が…

動機はなんだったか。

動機はなんだったか。 思えば私はフリースタイルだった。今日食べたものなんかどうでもいいんだけど、3行くらいを書いてしまうと続く文章のきっかけになるとはこの前書いた。でも定型的に書いてしまうと食事と仕事のありきたりで済ますことができてしまい、…

通年で

■食 朝 夕べのシーフードシチュー、紅茶昼 どらやき3つ(小さい)夕 シーフードドリア、味噌汁、ひじき煮物、キウイ、ぽんかん ■仕事 4時間6分。動きは昨日と同様。惣菜からおにぎり、そして惣菜にもどる。当店の昼間の客層は学生が主体となっているが春休み…

読まないわけにはいかない。

■食 朝 ご飯、おでん、たくあん胡麻炒め、焼き海苔昼 おでん最終、鍋焼きうどん、チョコレートケーキ夕 ご飯、シーフードシチュー、ひじき煮物、たくあん胡麻炒め シチューはこの前やったようにブールマニエと生クリームを使用。 ■仕事 4時間8分。そこそこ。…

帰れなくなった。

■食 朝 ヨーグルト、リンゴと柚子のジャム、ミルクティー昼 ご飯、味噌汁、夕べの小松菜ナムル、おでん少し、たくあんの胡麻炒め夕 味噌汁、おでん、夕べのセロリチャンプルー ■仕事 6時間54分。休憩なし。本来のシフトは18時まで。昼に追加製造の後、解凍作…

もいちど染めようか。

■食 朝 菜の花と炒り卵の混ぜご飯、味噌汁、真鱈子花煮、白菜コールスロー昼 ヨーグルト、リンゴと柚子のジャム、ミルクティー、チョコレート菓子夕 ご飯、味噌汁、セロリと豆腐のチャンプルー、小松菜ナムル、 真鱈子花煮、漬物 ■仕事 4時間24分。昼間の主…

追いかけてくる。

■食 朝 ご飯、味噌汁、金時豆甘煮、生姜佃煮、目玉焼き、 玉葱天(揚げかまぼこ)昼 枝豆やナッツの入ったパン、ミルクティー、ヨーグルト、 リンゴと柚子のジャム夕 菜の花と炒り卵の混ぜご飯、味噌汁、真鱈子の花煮、 白菜コールスロー、生姜佃煮、漬物 今…

あと14年分。

■食 朝 ご飯、味噌汁、ししゃも焼き、生姜佃煮、焼き海苔昼 ハッシュドビーフパスタ、ミルクティー夕 ご飯、味噌汁、あたためたいわし蒲焼缶と焼ねぎ、生姜佃煮、 たくあん入りクリームチーズポテサラ、乾燥豆と間違って買った金時煮豆 ■仕事 今日はお休み。…

e-taxで申告。

■食 朝 ご飯、ほうれん草スープ、ツナポテサラ、たまねぎ天(揚げかまぼこ)、焼き海苔昼 ヨーグルト、ツナポテサラ、ミルクティー、 りんごの味醂焼き(バターで焼いて味醂で煮詰めるようなのをyoutubeで見た。)夕 コンビーフ缶を使ったハッシュドビーフも…

明日から休み。

■食 朝 ご飯、味噌汁、ソーセージのトマト煮込み、白菜サラダ、焼き海苔、蓮根きんぴら昼 メロンパン、チョコレート菓子、ミルクティー夕 いわし蒲焼丼、ほうれんそうスープ、卵焼き、ツナの和風ポテトサラダ ■仕事 4時間9分。昼の来店はそれほど多くなかっ…

ねぇ起きてよ。

■食 朝 ご飯、白だしポトフ、ししゃも焼き、梅干し、焼き海苔昼 わかめたぬきそば、チーズケーキ、ロールケーキ、紅茶夕 ご飯、味噌汁、ソーセージのトマトソース煮込み、白菜とリンゴのサラダ、れんこんきんぴら、リンゴ ■仕事 4時間2分。朝、職場に着くと…

文章がリンゴだらけになっている。

■食 朝 ご飯、味噌汁、大根と揚げの煮物、目玉焼き、焼き海苔昼 ご飯、白だしポトフ、大根と揚げの煮物、れんこんサラダ夕 ご飯、白だしポトフ、れんこんサラダ、大根餅 ■仕事 6時間44分。昼に着いてすぐにご飯ものの追加製造をする。午後1時からひとりにな…

余計なことを言ったかもしれない。

■食 朝 ご飯、味噌汁、昨日のみぞれ煮を卵でとじた、白菜漬物、きのこ佃煮、焼き海苔昼 チョコレートとマカダミアナッツのパン、紅茶夕 ご飯、味噌汁、豚肉を焼いてわさび醤油、きのこ佃煮、大根と揚げの煮物、白菜漬物 ■仕事 5時間23分。昨日、業務連絡を受…

ふしぎなタイトル。

■食 朝 ご飯,味噌汁、きのこ佃煮、目玉焼き、焼き海苔、白菜漬物昼 惣菜パン(パン屋さんの名前を冠したパンはロングソーセージ、たっぷりのホワイトソースとチーズ。満足する美味しさ)、洋梨のクイニーアマン、ミルクティー夕 ご飯、味噌汁、ヨーグルト味…

本を横目に。

■食 朝 根深飯、味噌汁、目玉焼き、納豆、ぽんかん昼 スパゲティアラビアータ、ミルクティー夕 ご飯、味噌汁、鮭竜田揚げ、アボカドグラタン、きのこ佃煮、白菜即席漬け ■仕事 今日はお休み。 ■雑記 午前の早い時間に本が届く。ゆうパックは日曜も配達してく…

味噌を仕込む。

■食 朝 ポテトサラダ、ミルクティー、白菜くたくた煮昼 どん兵衛 あとのせサクサク天ぷらそば、甘酒、ぽんかん夕 根深飯、味噌汁、白菜くたくた煮、大根即席漬け、キャベツアンチョビ炒め、かにかまにわさび醤油 ■仕事 今日はお休み。 ■雑記 買い出しに行く…

忘れられるよりも。

■食 朝 ご飯、味噌汁、焼き塩鮭、焼き海苔、目玉焼き、大根即席漬け昼 ミルクティー、ヨーグルト、リンゴジャム夕 ご飯、味噌汁、白菜くたくた煮、ポテトサラダ、にしん蒲焼缶詰、大根即席漬け、甘酒 ■仕事 5時間9分。朝7時前に連絡がきて、ペアの人の体調が…

気丈ではなくて。

数日前に発熱して帰宅した人はコロナだった。朝から調子が悪いのをおして出勤し、まもなくどうにもならなくなったようだ。朝は地下鉄で出勤し、帰宅時も発熱で真っ赤な顔のまま地下鉄で帰宅したという。いまやコロナに感染するのは珍しくはなくなり、職場で…

取り返しがつかないのは。

退会したのは過失だった。だから、エクスポートなどしているはずもなく。私が失った投稿数は1500を超える。とはいえ、文章も写真もテキストと画像で保存してあるので、またアップしなおせばいいじゃないかと軽く考えた。その後1日1つずつアップするなら4年以…