角度ノート

駄文も積もればログ資産。かもね

もいちど染めようか。

 

■食

朝 菜の花と炒り卵の混ぜご飯、味噌汁、真鱈子花煮、白菜コールスロー
昼 ヨーグルト、リンゴと柚子のジャム、ミルクティー、チョコレート菓子
夕 ご飯、味噌汁、セロリと豆腐のチャンプルー、小松菜ナムル、
  真鱈子花煮、漬物


■仕事

4時間24分。
昼間の主要顧客は学生だが、先週の試験のあとそのまま春休みに突入した学校もあるらしく行列はなかった。今日はおにぎり・惣菜担当。炊いたご飯があっという間になくなるので炊飯準備は欠かせないものなのだが、午前中に炊く予定の釜をあけたら空だった。以前は蓋を開けたら米だけが入っていて水が入っていないことがあったので必ずやスイッチを入れる前に確認する習慣がついた。
慌てて6キロの米を研いで超特急で炊き上げた。
昼過ぎにご飯ものの追加製造をして帰宅。
二人の同僚がチョコレートをくれたので帰宅後美味しくいただいた。
私からは何も。交換会のようになると鬱陶しいのでね。私は美味しく食べる係を続けます。


■雑記

白髪染めを辞めたカッコイイ女性が雑誌などで見られるようになった。そうすると今度は真っ白になりきらない髪に対して白一色になる前の過渡期を白髪をグレイに染めましょうというような商品が出現してきた。私もいいかげん面倒になったことと、プールに入ると染めが長持ちしないので辞めたのだけれど、後頭部はまだ黒く前の方だけが白いのでバランスが悪いというか突飛な感じがする。グレイヘアとかいわれるとそんなもんかしらと気になってきた。カッコイイのにはもちろん憧れるけど、ちょっと短く切り過ぎて後ろから見るとなんだかおじいさんのようになってしまったので、女を取り戻すことが喫緊の課題です。