角度ノート

駄文も積もればログ資産。かもね

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

右も左も。

寒いので全く元気がでない。昨日は夕刻からリハビリのためにプールに行く。一年以上行ってなかったかもしれない。腱鞘炎で痛んでいるのは右なのだけれど、いざ泳いでみると左肩が回せないことに気がついた。これは例の何十肩が治りきれていないせいなんだろ…

眠すぎただけで。

小雨模様の肌寒い一日だったので散歩マシーンは今日はお休み。 朝のうちにギャラ社に行って、私ひとりだけで作業を済ませて退出。あとは30日に行ってファームバンキングのパソコン権限を委譲して終了するつもりでいる。何の痛痒もない。アルバイトが一人辞め…

散歩マシーン。

先日、早朝営業のカフェで朝食をとった。そんな時間に結構な年配の男女がデートというか何というか分からないけれど、すでに珈琲を飲んでいて、たっぷり話をし終わって、じゃあねと言って店を出たのが多分8時前だったと思う。 そういうお付き合いもなかなか…

海苔が美味しかった件。

お鮨屋さんに連れてってもらった。回らない方の。繁華街ではないところにある地味で静かなお店は、やはり地味で静かなお鮨を出してくれた。私は大きな鮨が嫌いだ。この店は大きさがちょうどよかった。髙単価なトロを置いていないところが好感が持てた。ヅケ…

にどおいしい。

例えば、巨悪と、雑駁な言い方をするけれど、巨悪であるならば組織の人間が全てそれを分かっていて日々後ろめたく仕事をしているようなことはちょっと考えられないし、そこに働く人々の品性を疑う、なんてことにはならないけれど、それがごく小さな規模であ…

やきゅうさん。

富山県の楽翠亭美術館というところの5周年記念展として内田鋼一というひとの「手と眼」という展覧会をやって、そのカタログ冊子が私の手元に今あって、とても美しいと思って拝見した。この人の作品は、といえるほどの見識も何もないのだけれど、切り口が、文…

ほうきの前に。

ほうきの話を書く前に掃除機が届いてしまい掃除機の梱包を解く前にはすっかりほうきの話なんかどうでも良くなった。 風の日にちぎれていく記事犬、強い風の日のことだ、それから強い風が吹いてぬれそぼっていた犬がさんざんにちぎれていくところを私は見た、…

机だったか札だったか。

私は今日も仕事です。昨日も少し遅くなりました。漆器は私も何点か販売することができました。購入したい人というのは奥の事務所にいても声掛けして買ってくださるようです。 さて。始業は10時からなのだけれど9時30にはでてくるべき、と全員が強要されてい…

夜中作業ふたたび。

生姜の佃煮というのは心から美味しいとおもうもので、店で毎週通ってくれてたお客様が、初めて食べたといい何度も美味しいといって喜んでくれたくらい良いものだ。新生姜が届いたので半分眠りながらも佃煮を作り、作ってからご飯がないのに気がついてがっく…