角度ノート

駄文も積もればログ資産。かもね

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

1件、辞退

1件、辞退申し上げた。ふたまたをかけることはほぼないので、辞退経験も記憶にないが、辞退というのはなかなか心が痛むものだと思った。 鼻息の荒い思い方かもしれないけど、中高年の奥さまが働くところがないと嘆いておられるテキストをしばしば見るにつけ…

酢豚の本質。

15年も前から続いているブログがあって、楽しく拝見している。書きすぎていない、読みやすい、写真がある、カテゴライズしている、メインテーマを持っていることなどが人気の要因だと思う。ずっと続けばいいなあ。 勉強になるけど、私は特にメインテーマもな…

そろそろ次を探しはじめる。

そろそろ次の職場を探そうと、前職の他店舗4か所を巡る。少しの買物をして、売場の人と話したりしてなんとか雰囲気を掴もうとした。楽しかったけど自分が行けそうな場所は限られている。もう大型店には行けない。そういう店は製造数が多いからスタッフも3人…

不要物を捨てる。

きのう久々のねぎま鍋だったので今日のお昼は、溶き卵で雑炊にした。ねぎまはマグロと葱しかいれないのでシンプルの極みで良いものだ。八百屋で軟白葱を買っといてよかった。 スーパーに行ったときにきれいにおろされた鰊があったので、何にしたらよいかと考…

青虫の気持ち。

きれいに冷蔵庫の野菜室がからっぽになった。嬉しい。私は食材を腐らせて捨てたりすることはないし、奥から昭和や平成日付の瓶詰が出てくることも絶対にない。 母が自分の意思で老人ホームに入居した日、毎日少しずつ計画して食したのだと思うけれど、冷凍庫…

練習中。

練習中なのだ。老後の日々を。いやもうすでに老後といっていいのかもしれないけど、とりあえず現在は無職であるし、3月の空は吹雪くからここ数日はでかけていない。 このぼんやりした練習の日々にもすぐに飽きると思うので、そしたら少しずつ啓蟄のごとく動…

飛び立った。

かつては引越しのプロを自負していた。荷造りも得意だったし、計測するのが好きなのであれこれ計りまくり、引越し先のレイアウトはイラストレーターであらかじめ作成して迅速に家具類が配置できるようにした。今回は私の引越しではないので掃除をしたり幼児…