角度ノート

駄文も積もればログ資産。かもね

2016-01-01から1年間の記事一覧

私は掃除が嫌いです。

シフトが年末スケジュールになったのを直前に店長に確認して知った。本日が最終出動日だった。午後からは厨房清掃をした。私は、自分ちの掃除も好んですることはないけれど、とりわけ職場の掃除は嫌いだ。なので、ゆうべから憂鬱な気持ちになっていたのだっ…

映画観賞時のおやつ配分について。

ひとり忘年会兼お誕生会を、とりおこなった。 まずはおやつを買って映画館へ。ローグ・ワンは面白うございました。 買ったおやつが気になって仕方がなく、始まる前から食べ始めてしまい、後半は口さみしい思いをしたので適切な配分が大切だと思う。また飲み…

4つか5つほしいもの。

そんなに低温ではないために、少し湿り気のある雪がやたらに降って、昨日は一日中降り通した。 休みのはずだったので、雪の中を泳ぎ納めに行こうと考えていたら、9時前に電話があって、急きょ出勤できないかとの打診。昨日は祝日でいつもより少ない人数のス…

朝うどん

瀬戸内の海の上を走る列車が楽しうございました。こんなの初めて、と思ってたら、神戸もかすかにそうなのだった。 はれの国、岡山は到着時点で雨。翌朝の出発時点で雨。 マリンライナーで高松へ向かう。だから私の列車は雨の瀬戸内海をわたった。高松から徳…

脈絡。

今週末に出発するけれど、この春の旅行は、小松から羽田に向かい、1泊してブルーボトルに行った。ちゃんと空港のヨシカミにも寄ったりしたのに、記憶が抜けて、東京には行ってないと思い込んでいた。今回は寄らないが。 びっくりしたのだけれど、今の職場の…

次は東京オリンピック。

5時間の立ち仕事には慣れてしまい、もう帰宅してから昼寝をすることもなくなったけれど、昨日は他者の急な欠勤を受け、連続6時間作業となった。この1時間の差というのは実に大きいものだった。かつ丼を54個作った。おにぎりを110個作った後で。その後、仕込…

ひねる私。

早の雪 赤も黄色も 散り足りぬ 早の雪 秋を残すか 散り足りぬ あはははは。そのような年齢になると俳句をひねりたくなる人もいると聞いたけど。そういえば、ディランに simple twist of fateってのがあった。私も時々ひねりたくなる。 赤も黄色も、というの…

ピクニック。

図書館の食堂の話を書く。食堂は地階にあって、ガラス仕切りの向こう側は注文した人の席だけれど、こっち側のオープンスペースにも4卓くらいのテーブルがあって、ここで食堂のご飯を食べてもいいし、持ち込みご飯を食べてもいいし、なんなら少しの自習とか…

栗。

勤務時間を5時間に延長した。狭いスペースでスチコンやフライヤーを稼働させているので、暑い。作業中は意識していないけれど、仕事をあがると足腰が半端なく疲労しているのに気が付く。ぐったりしながら帰宅することになるので、前回は、ぐったりを引きずり…

どこかで流れる。

大通公園で通年でラジオ体操をやっているのを知ったので、たまに参加している。6時30からはじまるので5時起きして、6時10分にでるとちょうどいい。往復でウォーキングも兼ね、一石二鳥だと思った。でも昨日は雨っぽい朝だったので行かず。本日は起きられず…

2連敗。

プールの帰りに久々の宮田屋に寄って、お昼時だったのでサンドイッチとコーヒーを。とにかく広い2階の席が好きだったのだけれど、しばらく行かないうちに2階全席が喫煙席に、禁煙席は1階になり、あの8人掛けくらいのテーブルで、一人でコーヒーを飲む贅…

蓋の裏。

「あなたに食べてもらえて本望」とヨーグルトの蓋の裏に印刷してあった。さいですか。 さて、暗黒日記みたいなもんだけど、以来89日間で87本の映画を見た。というのは正確ではなくて、実映画館で見たのが2本あるから89日間で89本見た計算になる。今日から少…

えいっ。

お盆を過ぎると判で押したように雲はうろこになり、開けっ放しでいたベランダを閉めて眠る。 太陽がどっからどう動くのか私は良く知らないけれど、夏の日の散歩は、確か西に向かって歩いていた。遠くの信号を重そうな犬を抱えて男の人が渡った。渡りきると犬…

アプリ内課金があるのに無料といわれても。

定年関連では引き続き「65歳定年制の罠」「隠居志願」「54歳のハローワーク+アラウンド定年の就活ハンドブック」を続けざまに読んだ。「定年後のリアル」続編の「定年後7年目のリアル」「さらなる定年後のリアル」も読んだ。この関連はあと1冊か2冊で終え…

あぁ、日本半周したい。

さて、そんなわけでボランティアの方は、電話を入れてパート仕事の事情を説明し、養成講座を脱退した。こんなに嘘ばかりついていると、ひとさまの品性をとやかく言う前に、自分の品性が疑われると思う。私は各所、嘘をついている。 どの組織・団体にも、篤志…

少しめんどくさい細かい話を書こうと思う。

KARAS。 講習は3回目を終えた。講師はボラ組織の面々だ。まずは標準語の発音やアクセントを身につけるべく、実践指導がある。我々は実際に読み上げはしないけれど、録音時に読み上げをチェックする立場であるから、覚えないわけにはいかない。鼻濁音や母音…

私のリアル

もちろん名指しできたわけではないけれど、警察署からの「重要な」お知らせ葉書がポスティングされていた。特殊詐欺に合わないように気を付けてねという内容だ。例として・熊本地震義援金詐欺・高齢者向け給付金詐欺・マイナンバー詐欺・オレオレ詐欺の4項…

茸のキャラメリゼって。

7月分の給与は交通費を含み36,848円だった。とびとびにしか行かないので給与明細がいつ、どなたからいただけるものか実は知らないのだけれど、明細書をもらうために仕事に行くわけではないので、8月の半ばにやっと入手したとしても何らの問題もない。 数日前…

連休(笑)

昨夕はプールに行った。運動するのは本当に面倒だけれど、今後を考えると必須なので、秋口にでも体力測定に行こうかと考えた。やみくもに筋トレをするのも危険なので、測定結果によってメニューを作ってもらえばいいかと。区の施設なので温浴施設はないけれ…

夢でもし。

知人の便利屋さんが、引っ越し以来5か月振りくらいに電話をくれた。 あろうことか、私の母が夢の中に出てきて凄いインパクトだったと言った。人嫌いをする母が、親戚のようだと彼を信頼していて、バカな一人娘(私のことですが)をよろしく頼むといつも言って…

弾く人も聴く人も。

ピアニストの中村紘子さんが亡くなった。彼女の弾く別れの曲をyoutubeで聴いた。 昔、私がとても若かったとき、庄司薫の「赤頭巾ちゃん気をつけて」を読んだ。その中でどうしても忘れられない言葉があって、折に触れて思い出すし、それはもはや読んだ言葉と…

一日一映画。

先週、講習会の開講式があった。 朗読者と校正者が10名ずつ。えらいひとの挨拶のあと、館内を案内されて全員でぞろぞろ歩く。そこは視覚のみならず聴覚障害者のための施設でもあり、スタッフにもそういう人たちが大勢いて、通訳者を介して手話での説明を受け…

今日は何を見る。

某ボランティアの選考に受かってしまい、辞退する気満々でいたのにいざ受かってしまうと、なんというか、知的好奇心は満足すると思うので、どうしたものかなあ。 仕事をしなくなったら、ボラだけが「お役立ち行動」として残るのでそれは結構なことだけれど、…

微かに自慢する。

連休明けにもらったリスコーヒーがあと1杯分しかないので、たまたま友人の結婚式で東京に行ってる息子に、ベトナム経由で帰っておいでとメールしようかなと考えてたら、前に読んだ嵐山光三郎の本で、旅行から帰って羽田についたら途端にハワイ経由で自宅に戻…

初給料。

研修日も含めて5日通ったところで締日になり、給料が振り込まれた。総支給額は15,163円だった。 官公庁の中の店舗と、近隣ビル内にある店舗を店長が兼務しているため、私は週の内2回を官公庁で、1回を近隣ビル店に通う。 時給は両店とも800円/時間であり、早…

六花文庫を知らなかった。

マルセイバターサンドといえば六花亭の名前を知らしめた銘菓なのだけれど、この六花亭のさまざまな文化活動のうちのひとつに六花文庫がある。 かつて冬季オリンピックがあり、その時の宿泊施設が今はURの五輪団地となっているけれど、地下鉄駅を降りて10分ば…

リスと目が合った。

ずっと悪天候と低温が続いて春を満喫することがほとんどなかったため、天気の良い日は弾けるように、とるものとりあえず外出する。ドーミンなら皆そうだと確信する。 今日はウォーキング用のポールを持って出かけた。道すがらところどころに張り出した小さな…

今と同じになる。

エゾリスと目が合って、特に気にした風でもなく、私を横切っていった。かたわらの池のほとりには少し大きくなった鴨の雛たちが日向ぼっこをしていて、もちろん写真はたくさん撮ったのだけれど、自分の腕の悪さはどうしようもなく。 もうずいぶん前のことのよ…

梅を仕込んだ。

なぜ昨年が初めてだったかは昨年書いたと思うので、さて、それで今年は2回目の梅干し作りとなる。大きな南高梅ではなくて、もう少し小ぶりのが欲しかったので白加賀を買えるサイトで予約をしていたら、発送日になってから熟度も数量も足らず、送れないと言…

そろそろはじまる。

雇用契約書とか、いろいろ書類をつくるために店舗へ。店長が近接店舗も兼務しているため、私も二店に入ることになった。本部の男性社員が来て、教育ビデオを見、それからおにぎり実技指導を受けた。 実は前の職場のことが少しトラウマみたいになっていて、今…