角度ノート

駄文も積もればログ資産。かもね

2009-01-01から1年間の記事一覧

タケンゴン

仕事的所用の帰りに豊平の宮田屋珈琲に寄る。平日の午前中だから空いていて、大きなテーブルに独り、マンデリンをいただく。 珈琲茶碗を客なりに選択していただいているのかどうかは知らないが本日の茶碗は薄く渋い小豆色の地にうさぎの柄の厚手茶碗であった…

頂点

中学生の時に、私は親に捜索願を出された事がある。スキー学習の帰り、ぶらぶら歩いてたかだか30分くらい遅れたからといって、なんなんだと思った。良い家の子でもないのに、親は厳しかった。二十歳を少し超えて朝帰りをしたときも、ああ気まずいと思ってそ…

ひとり勝ち

逃げられるが勝ちということだってある。 わたしは正直に、率直に、ありていに、あけっぴろげに、おおらかに、飾らずに、誠実に、素直に、あらんかぎりの言葉を尽くして好きだと言う。そういうふうに生きてきた。 私は無敵だ。なにしろ嘘はついてないんだ、…

些少ですが、お話をプレゼント。

私は今、事務所で「制服の」スキーパンツを履いていて、昼寝をしようと思ったんだけど、ややしばらく昔のことをふいに思い出してしまい。 その昔、OLだった頃、団体でスキー&温泉旅行に出かけた事がある。6人くらいの大部屋で、消灯後、みんなの寝息は聞…

凡百

歩いて事務所に通っているが、何百回か何千回かの後に死ぬんだと思った。本日わたしは北一条側を通ったが、違う道を通ってやっぱり死ぬだけじゃないか。 さて、x=1からnのとき死ぬ前に一回抱いてよと男xを思った。…ばってんじゃないですから。 先週プレゼ…

全部失う企画プレゼンツ おわるまで止まらないツアー

全部失う企画というのは企画会社の名称だ。おわりのはじまりが始まる時が出発だという。 私は時間のすきまに足をかけて異次元に飛び乗るように発たなければならない。早過ぎても遅過ぎてもツアーに乗っかることはできないが、しかしどうしたって出発しないわ…

怯懦点線

さて、田園調布に似た言葉で点線恐怖。田園調布はともかく。もう、点線の怖さと言ったらない。破線や一点鎖線の怖さがどこから始まるかといえば、一点鎖線であると意識した瞬間からだ。二点鎖線だって、油断ならない。 直径2ポの点がある、3ポの空白がある。…

日和

どっからきてどこに行く途中だったのか忘れたが、自分が犬のような女だということは覚えていなければ。 撫でると噛みつくヤクザ犬だ。あるいは不安に吠え。虫サンサン闇に鳴く。これは円周率だ。 ちょうどお日柄もよく、私は電源を切っていた。なにひとつ受…

さんずい。

スキーパンツを事務所内で着用しはじめると、事務所の集中暖房が入った。先週末のことだ。 日曜日に、雨が白いと思ったらじきに霰になって私の小さいpjrにバラバラぶつかり、それが時折強い雨になった。ラルマナイの滝というのがあって、紅葉の滝を見に行こ…

麦笑う 恋だわこれわ ここ曲がるとは

麦笑う 恋だわこれわ ここ曲がるとは 標語です(笑)。 そんなわけで、満開のひまわり畑の写真を撮りたかったのだが、なにしろ細い道と畑しかなく、停まれなかった。どこの市町村なのか知らない。家も車も信号もなく、赤とんぼしかいなかったものでございま…

やや距離デビュー。

引越しの後片付けもそこそこに一日目は石狩美術館に。新川通もR337も、誠に申し訳がないくらい空いており、快適に無問題にクリア。美術館の感想は書かない。なぜなら、今回は美術館にたどり着けるかどうかのテスト走行につき、開館前に到着したからだ。 翌…

親孝行をしたいときには

蕎麦屋がない。 あるはずのところに、新手の蕎麦店が看板を出していて、まさかあの「札幌で5本の指に入る」といわれる蕎麦屋が、と思ったら右折と左折を間違えており。徒歩だけど。私は別に話題をつくるために道を間違えたり、忘れ物をしているわけではなく…

好きなように暮らすと後ろめたいんだ。

まんべんなく9月。 最近の4時半は暗くなってきたし、寒いので起きにくいけど、自分の指標に達するまで早朝運転練習は続ける。引越し前までには千キロになる。そうすると前のジムニーで千ちょっと走ったので、都合二千オーバーとなる。練習の合間に本番も混…

次は半分で。

今日がなんの日かというと北海道マラソンの日なんで、ルートにあたる西方向を避け、南区のずっと遠くにある芸術の森まで独りドライブ。ここは20年前くらいに3人で来た。15年くらい前に2人で来た。この次はきっと半分だ。 美術館で「クリムト、シーレ ウィー…

ついてない一日。

本棚のすきまでUrban Press を見つけた。これは古いDTPソフトで、CDではなくフロッピーディスク10枚組のもので、インストールするには画面指示にしたがって次々フロッピーを交換していくという、珍しいタイプ。 一体いつ使ったのか使わなかったのか、あ…

転石。

お昼といっても3時すぎだったけど、お弁当を食べる時、少し喉が詰まりそうになった。このお弁当は、店舗調査のまねごとをして2店目のお店で買ったものだ。そこは、自分にとっては、はるか遠く知らないエリアで、早朝に何度も練習して何度も道を間違えた。…

クグれ。

さて、暑さをものともせず、っていうか暑くなる前にスタートしているけれど、かねてより懸案の国道5号をこの際だから走ってみた。かつては川だったところが、やたら車線数の多い通りになってしまい。そのためにライラックも柳も伐採された例の場所だ。 北方…

だらだら運転日報090809

羊が丘展望台に行ってみた。 いつもの早朝練習と違い、「営業時間内」走行であるため、緊張。道はすこぶる単純だったが、交通量が多かったため、50kmの道路で50kmを出せなかった。料金所へは信号のないところを右折で入る。展望台へ向かう道が細く、側溝など…

何事の不思議なけれど

・ヒトの女性と交尾しようとするイルカがいる ・スニーカーに発情する亀がいて、切なすぎる亀の「声」に笑ってもいられなくなった・赤い自動車に恋したカバもいる・猫だか犬だか忘れたが、異種相手に発情する猿がいる・車でドライブする人間がいる、あたりま…

100%なんだって。

いわゆる「便利屋」業を営んでいる友人に聞いた話。営業項目に「相談ごと・話し相手」というようなものがあって、結構な頻度で発注がくるという。 てっきり独居老人を想定していたら、そうではなくて。 そうではないそうだ。 自宅でお茶でもよばれるのかと聞…

熱視線注がれ日記

大雨の中を出かけた。帰り道を空腹で歩きながら、ビッチのことを考えた。雌犬はなぜビッチと謂われるのか実感しないので、どういうことなのかを考えた。前に読んだ話だけど、じぶんちの犬がちょっとこわれて、医者に診てもらい、犬に何をした、ひらいた、犬…

友人と食べたもの。友人にもらった食べ物。行く予定だった店。

当時はお客様だったんだけど、彼の発注案件のために私が休日出勤したとき、お弁当と一緒にカットパインを買ってきてくれたことを私は非常に気に入っていて、食を含めた気配りのセンスが好きだった。パイナップルも大好きだ。 礼文のたちかまぼこ、流通前の真…

メシウマ。

雨上がりを歩いていて、結婚間もない頃に夫の前でシャックリをしたことを思い出した。「かわいいな」と言われたが(爆)、数年後にまた同じことをしたとき、「ちょっとうるさい」と言ったので、結婚生活ってこうなんだ、と激しく理解したのだった。 そうして…

猫杓子

こんにちは。えーと6月の運勢をいろいろ見たけど、ついでに他の星座も見たりするけど、あるいは2007年の6月の運勢だったりもするんだけど、けどけどして申し訳ないけど、結構どれでもぴったりみたいな感じがする。 なかでもとりわけ気に入って、最早それし…

飛びこまれたが。  

今しがた、どこかの飛び込み営業氏が来社。開口一番「社長様はいらっしゃいますか」と聞くので、間髪を入れず「不在也」と。「彼、何時戻る予定か」「本日ノーリタン」などのやりとりの後退散。 私、絶対に社長には見えないし、本人もそんな気分じゃないし、…

感動のテク。

以前の日記にも書いたが「広告募集」の看板は、そこここに増え、市内中心部にずっと空きっぱなしの事務所がいくつもある。いつのまにかなくなった会社もあれば、友人の勤める老舗イベント社は秋のイベントを待たずに廃業するという。 雪解けも終わり、日差し…

こわかった。

スポクラで、お風呂上がりに例のボディクリームを熱心にうっとりと塗り込んでいると良い香りですね。と話しかけられる。 つるつるじゃない? とか言う。 (あ、あのっ お風呂上がりなんで誰でも。) 背中に塗ってあげましょうか? とか言う。 (なにそれこわ…

ぐだぐだ。

5時に起きたら、雪まじりの雨が降っていたので運転練習は中止。だんだん雨が白くなり、マジで雪になった。昨日、黒土やら腐葉土を買い込んだが、鉢もの作業はまだ早い。 プールくらいは行こうと支度をし、化粧をし終えた時点で急に眠くなってしまい、そのま…

すすきのから戻った。

酔いが醒めた件について。 スタートは国稀。ビールが苦手なので、いつもいきなり日本酒から始めてしまう。KYといえばKY。サヨリの刺身を初めて食したが、大層上品で美味。走りの筍は九州産。初筍に感動。 中年には中年の楽しみ方がある。次。ビートルズ…

あいまい・私

昨夕帰宅後、内(うち)眼鏡にかけかえようと、バッグを探索するも出現せず。事務所に置き忘れたに違いない。モニタの文字がはっきりしないので、パソコンで仕事しない・パソコンで少ししか遊ばないで眠る。 基本動作としては、家と事務所で内眼鏡。出かける…