角度ノート

駄文も積もればログ資産。かもね

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

自分で淹れる

一般教養として触れておいた方がいいこと、例えば、仔牛の解体だとか、カクテルシェイクだとか、礼法とかが総合演習として毎週2時限カリキュラムに入っている。先日は紅茶授業があった。演習の講師は6割くらいが外部インストラクターによる。話を聞いたり…

一切粉。

灯油ファンヒーターの調子が悪くて、修理屋さんを呼んだ。持ってってもらうことにしたんだけど、代車ならぬ代ヒーターの申し出があったにもかかわらず、いくら今冬が寒かったと言ったって、一両日中に暖房は要らなくなると思うのでお断りしたら、連休に入り…

フルーツ占い。

いまさら、どんな性格をしていようと気にならない、はい、自分は気にならないので、かまやしないんだけど、果物を画面いっぱいに拡げて和んでいたら、好きな果物で性格占い、なんてのがあって、パイナップルとか柿好きは、「あたまおかしい」とあった。ご指…

バカルディ。

新学期になって初めての実習はイカ墨パエリャと、サバイヨンクリームとか桜リキュールを使った果物のグラタンだった。それは大変美味しく、満足したけれど、実習の先生方は外部講師も合わせてたくさんいるので、今日の先生の授業は、もうないのだと言う。 我…

風来

小さいけれど、10年以上続いている仕事があって、相手先の社長は70歳を超えた。正確には社長ではないのだが、呼びようがないので、以前のままに社長と呼んでいる。 ページ番号が数字ひとつ飛んでつけられていた。漢字の簡単な書き間違いがあった。FAXはA4原…

旅の棘。

去年の今時分は千葉から東京、そして沖縄、久高島を経て神戸から帰札、と結構な長旅をしていた頃だ。どこも曇天が多く肌寒ささえ感じた、というのをすっかり忘れて、京都・奈良・神戸から、つい先日戻ったのだけれど、やはり天候にはあまり恵まれず、雨降り…

風四月

4月開講の生け花教室に通ったことがある。和服姿のセンセーとアシスタント女性のお二人で、初歩から教えるのだという。 数回通ううちに、どうもセンセーが私を蛇蝎のごとく嫌っている気がしてきた。 私は20代だった。特に醜悪な容貌ではないし、生真面目すぎ…

再登場する。

北海道なんか、もう、日本って感じがしない。とネットにあって、何故か分からなかったけれど、先日うららかな神戸を発って新千歳に着くと吹雪だったので、ああ外国のようだと思ったから、やはり当地はもう日本じゃなくなってるのかもしれない。 それでも日差…

グレーチングを考える。

離婚したのが1991年だからすっかり失念していたが、息子は元夫の戸籍に残っていた。それで旅行に出る前に発生した件について、当事者と辛うじて言えるのが、同一戸籍にあった息子だけなのだった。 事件そのものよりも、息子に伝えなきゃいけないことに大変動…

しゃざ。

和菓子の本を読んでいたら、仙台の老舗の話があって、面白いと思ったのは店には未だに電話もFAXもないのだという。そういう商い方法なのだ。店内の写真をのせているブログを覗いたら、掛け軸に且座喫茶とあった。何年ぶりに聞く言葉だろう。 且座(しゃざ)と…