角度ノート

駄文も積もればログ資産。かもね

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

届くまでが花。

「ああ雨が痛い」とラードナー警部は思う。何度も思う。「自爆条項」が好きで2回目を読んだ。 まちに桜が咲いた。何でも全部咲いた。サラサモクレンは八分咲きだ。と書いて、唐突に考えついたのだけれど、拙宅にはヨーグルトメーカーがあって麹甘酒を専らに…

耐用年数ラッシュ。

桜を3本見たと思ったらもう来週は5月。昨日は懸案のレンジフードの清掃をしていただいた。自分で取り外すと再構築ができないことが分かった時から外側をゆるゆると拭くくらいしか触らない。 今年で15年目になる。法定耐用年数が15年で、10年経ったら交換がの…

朝顔の木。

自分の日記なので後日もへちまもないのだけれど、ゴミ捨てから戻って屋内の貼り紙に気付いて驚いた。前日日付で管理人さんが退職なさっていたからだ。前日は一歩も外に出なかったから掻き消すようにいなくなった感じがある。何か規定などがあって管理人業務…

雪が消えた。

9:29 2022/04/07 雨降りが暗くて寒くて嫌だなあと思っていたら、古い知人から電話がきた。御年80歳になられるというが昔と変わらない声と会話速度であったので、脳内がお元気そうでまずは良かった。長話をして、しかるのちに会いたいというので人の性質は変…

もとさやで働く。

10:12 2022/04/02 小学校の高学年のときに読んだ本の中で、女教師が女生徒に「あなたは我儘が通っていいわね」と言うシーンがあって、本の内容すら覚えていないのだけれどその言葉を何かの折々に思い出してしまう。今調べると映画化も私が産まれる以前だった…

ブルース・ウィリスが引退したようです。

未だ雪に埋もれていたときに、思い出して「なごり雪」を聞いた。おいくつくらいになられただろうと調べると70代のイルカになっていて、衝撃を受けた。自分のことを考えれば分かるだろうに都合よく自分を忘れてしまう。 映画でいうと、何年の作品かも知らずに…