角度ノート

駄文も積もればログ資産。かもね

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

言葉で見てしまう。

言葉で説明できることは、理にかなってないような気がする、という脳科学者の人が書いた文を読んでちょっと思いだしたんだけど、私は、絵とか彫刻とかを見る時に、言葉で見てしまう。 「今これを見ている自分の気持ち」を、せっせと頭の中で文章化しながら見…

鬱の話。

事務所で、鬱の話になって、私の身の回りには、引き寄せるか引き寄せられるか知らないけれど、鬱中、鬱後の人がやたらと多い。事務所の同室者もそうだ。この人は、好き勝手をあまりデリカシーもなく言ったりしたりするので、実は私はとても楽だ。こまごまと…

ちりぬるんだ。

ぬるめの燗酒で少し体をあたためてから、おもむろに冷やの田酒をいただいた。大変気持の良いお酒だったし、久々にマスカラを塗った分、睫毛のあたたかさというものもあるかもしれなくて、自宅まで徒歩で帰ってきた。私が自分の現在の苦境を吐露するより先に…

火を見るように雪を見る

あの、どうでもいいですけど、ソファって使いますか?私は使いません。テレビを見ないのでパソ前にいるか立ち仕事をしてるかどちらかです。なので機会があれば捨てようと思います。さっきレイアウトのサイトを見ていて、どんな狭い部屋にも一応ソファ様のも…

さて、パソコン話。

ノートパソコンに大きなモニタをつなげて事務所のメインにしていた。日取りの関係で出張にパソコンを持っていく必要ができ、小さいのを買うことにして「買うのを決めたので、とめないでくれ」と人前で宣言したら、とめられた。 そして、小さいのを即座に4台…

黒糖香る。

横滑りしつつも頻繁に車に乗っている。今日は少しまとまった時間を運転したので、気が晴れた。車発掘的雪かきをしてから運転をすると、あたたかくて、暖房がすぐには効いてこない車中ではちょうど良いことが分かった。どうしても雪遊びをしたくて、東区のモ…

ドナ。

まさか、なんにでも名前を付けるわけではないけれど、家にあった土鍋でご飯を炊くことにしたので、土鍋をドナと声に出さずに呼んでみると、いっそう寂しげな食卓ができた。 電気スタンドが壊れた。きのう蛍光管をとりかえたが、点灯しなかったので、きょうグ…

乾式

サザンカンフォートを初めて飲んだ時のことを忘れない。弦楽器のようだと感じた。首から腰へ、力を込めてゆっくりと弓でなぞられ、弦がのけぞって奏でる音で、二十代の私がはり裂けそうになった。ススキノのその店は、とうに無いが、強い香りの音のようなも…

あと数時間したらまた雪かき。

松江の美術館に行った時、工芸展に長着の展示もあり、染めや織り、刺繍などのみどころがあった。色研ワークの折り紙とか、印刷色見本みたいな短冊とか、小さい色の紙を持ちつつ見ることができたら、さぞかし楽しいと思った。帯と帯締めの色合いを自分なりに…

「あ」の多い文章。

降りも降ったりと言う具合に見るみる積もった今朝の雪が昼の雪になり夜の雪になりして気温も随分下がったことだから、甘酒をつくろうと板粕を浸漬しているところ。きょうのための甘酒を明日の希望にすりかえて、今夜は気分の甘酒だけで眠るしかない。 朝、出…