角度ノート

駄文も積もればログ資産。かもね

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

リスと目が合った。

ずっと悪天候と低温が続いて春を満喫することがほとんどなかったため、天気の良い日は弾けるように、とるものとりあえず外出する。ドーミンなら皆そうだと確信する。 今日はウォーキング用のポールを持って出かけた。道すがらところどころに張り出した小さな…

今と同じになる。

エゾリスと目が合って、特に気にした風でもなく、私を横切っていった。かたわらの池のほとりには少し大きくなった鴨の雛たちが日向ぼっこをしていて、もちろん写真はたくさん撮ったのだけれど、自分の腕の悪さはどうしようもなく。 もうずいぶん前のことのよ…

梅を仕込んだ。

なぜ昨年が初めてだったかは昨年書いたと思うので、さて、それで今年は2回目の梅干し作りとなる。大きな南高梅ではなくて、もう少し小ぶりのが欲しかったので白加賀を買えるサイトで予約をしていたら、発送日になってから熟度も数量も足らず、送れないと言…

そろそろはじまる。

雇用契約書とか、いろいろ書類をつくるために店舗へ。店長が近接店舗も兼務しているため、私も二店に入ることになった。本部の男性社員が来て、教育ビデオを見、それからおにぎり実技指導を受けた。 実は前の職場のことが少しトラウマみたいになっていて、今…

採用が決まる。

信憑性のある記事を見つけた。パート採用に関わる人の記事だったけれど、それでようやく私はなぜ自分が履歴書だけではじかれるのかを理解した。曰く、一番着眼するところは「続けられそうか」ということなのだという。あとは、オーバースペックなのはダメな…