角度ノート

駄文も積もればログ資産。かもね

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

あおあお。

青信号で渡ろうね。と子供に教えていいものだろうか。緑色で渡ろうねというと今度は信号は赤青黄色とか、殆どの人が青信号ということについての疑問、それから青と緑は同じなのかという疑問などどう子供に説明したらいいのだろう。あおあおとした緑とか。 知…

一括削除したい。

プレジデントオンラインの連載ルポに「最年長社員」というのがあって7月に遠藤泰子さんが載っていて大変驚いた。その昔、一体いつの頃だったかは覚えていないけれど、「永六輔の誰かとどこかで」を聞いていた覚えがあるからだ。今も現役アナウンサーとのこと…

きのこの山もり。

しめじと椎茸、舞茸、エリンギ、マッシュルームを買ってきた。これは明日使うことにして、本日は、新物の金時豆でチリコンカンを作った。毎日美味しくて有り難いことだ。料理が上手なのではなくて、味覚が大雑把なんだろう。だから殆どを美味しくいただくこ…

甘い朝。

いわゆるブドウ糖負荷試験という糖尿病の検査をした結果、無問題であった。空腹状態で採血等を済ませてから甘い炭酸入りの液体を飲んでそこから30分ごとに計5回の採血をするというものだ。120分かかる。それから診察待ちがあるので本日は半日以上を病院で過…

銀杏。

英雄ポロネーズをききたくてyoutubeで何人かをきくと、辻井伸行のが自分の好みにあったので引き続き月光をきくと、これが大変良かった。胸にしみいるようだった。 結局自分の場合は、予想通りピアノのピの字もさわれなかった。機会があってもさわろうとしな…

甘酒はじめました。

分かっていたはずなんだけど、メンタル性の疲労を解消する特効薬が運動だという文を目にしてなるほどと思う。でも一体自分が何に疲労しているのか良く分かんないし、そもそも疲労でなくて諦めとか絶望とかかもしれないんだし。 暖房をつけようかどうか、この…

雪の降るまち。

スマホの防水ケースを買ったのみならず、サブ暖房器具を買った。冬の朝がつらいので起床の1時間前に点火予約をしていたけれど、これもまた自分に万一のことが有った場合には危険極まりないと思ったのでタイマー点火は今年からしないことにし、目が覚めたらス…

1割を思う。

動物園に行った。あちこち準備中やら工事中で、象やキリンと等しく雨に降られたのだった。翌日は温浴施設に。今年初かと思ったら1月に2度ほど行っているのでその頃はまだ静穏だったのだろう。コミックが大変に充実していて、私は喜々としてゴールデンカムイ…

一時抜け殻。

調剤薬局に雑誌類が置いてあったのだけれど、撤去されていた。ということは、私が好きな日帰り温浴施設のコミックコーナーもそれなりの対策がとられているのだろうか。久しぶりに行ってみようかと考えていたのだけれど。私はベッドに入ってもややしばらくは…