角度ノート

駄文も積もればログ資産。かもね

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

貫通創

人が人に中途半端で在り続けるからジョージ秋山の絵のように泣くのだ。耳まで裂けるほど口をあけ、赤い日を飲み込むほど口をあけ、顔に出さず声に出さず肩も震わせず、ただ胸の中で焦げ付いて悲しみは命を貫通する。 極貧の人がいた。中途半端に極貧で、あき…

7月 啜りあげる

7月啜りあげる。茄子揃う。 丸茄子はくりぬいて詰め直してベシャメルソースで焼いた。長茄子は茹でて、急冷、かつおぶしと生醤油。米茄子は油で焼いてバター少しで香りをつけて醤油をたらす。生姜醤油ならなおさら。 塩に塩。油に油。痛みに痛み。左手の切り…

昨日の続き。

私は料理の量の過剰はいけないと考えている。質を駆逐するとも考える。 昨日の続き(笑) 大喰らいを責めているわけじゃない。 食べる事を半ば強要されるのが嫌だ。知人が、満腹感が嫌いだと言った。私は納得した。 もうたくさん、と言っているのに、もっと…

それほどそば好きってわけじゃないんで。

きょうは、しゃちょーが世話人になってる、和食と蕎麦のコラボ会席があって、予約してたけど、どたきゃんしてみた。性格が悪いせいなので、何らの言い訳もない。 ただなぜ、その性格の悪さを表現するにいたったかというと、夕べ暑くてあまり眠れなかったこと…

家電ったら。

こないだ洗濯機の話を書く時に気がついたんだけど、「せんたくき」では変換がかからず、「せんたっき」にしなきゃならないのが、とても面白いと思った。 さて、その洗濯機。洗濯機とともに生きるのなら、洗濯機はもすこし早く壊れてもらいたいものだ。私に合…

絶叫収穫

社内畑からやっと一つ収穫した。 ちょっとしたプレゼンの予定があり、iさんがぜひとも入院先を抜け出して参加したいと力を入れているけれど、お医者さんに、とても叱られたらしい。とんでもないことであるし、患者のあるべき姿勢としてもなってないと、かな…

構想挫折

ホームセンターで買ったレンガにアルミホイルを巻いて五徳の両脇に置き、「強火の遠火」構想を実行に移した。油が滴って煙がでるわ、火が入るわで、焼きもの計画は工程の半分で挫折。完全な干物なら良かったんだろうか。 「銀の匙」の3巻を借りて読んだ。 バ…

ゆび。

何年も前、といったって10年も経ってはいないと思うけど、なりゆきで大きな丸い石のついた指輪をはめてみたときは、一緒にいた知人の指を通らなかったのが、するっと入って、どうしようと一瞬まごついたら、なんにもしてない手だ、とお店のマダムがまぜ返し…

洗濯機ったら。

眠ることについて激しく考えていた。よそのお宅の断面図が見たくてたまらない。あ、人間は要らない。私はマットレスって知らない。いや、知ってるけど、使ったことがない。ネットで見ると何だかいやに敷いて敷いて敷きまくっている人がいる。変だ。と、布団…

せいりん。

朝からずーっと強い雨の中をわざわざ出かけて入った店ではロッドスチュワートの"Sailing"がかかってた。 私が20代のOLの時、結婚式にはこのセイリングをかけて欲しいんだと話して、ひとみちゃんがいいよと言ってくれたけど、私はその後駆け落ちしたので、…

うに。

学校に通って本当に良かったと思うことが一つある。 調理実習は1班4人の班体制で行う。一人が東北から来てる子で、家業でつくったウニが祖母から送られてきたんだという。せっかくバアちゃんが送ってくれたものだけど、自分はウニが嫌いであるから、誰かも…

タイトルが面倒でたまらない。

どうせたいしたことを書くわけじゃないんだから、自動的にtodayが入るフォーマットがあったっていいんじゃないかと思う。 私は眠くなると不機嫌になる。不機嫌だからといってやつあたりしたり騒いだりしない。だって眠いのだから。 連日のように眠い眠いと書…

雨の靴

思いつきで書いている、ばかりではないのだけれど。 雨の中をしゃちょーと一緒に地下入り口まで走ったので、まだ新しいパンプスも濡れた脚も濡れた髪も濡れた夏のスーツも濡れた。 走ったのは、税理士事務所の帰り。行きの曇り空が、ご挨拶をして外にでると…

そろそろ期末試験

強い風がずっと吹いていたので、今日あたりは墓参に行こうと思ってたけど、とりやめ。試験が近づいているので、ちょっと勉強しながら小豆を煮たりしていた。 座学の試験はノート持ち込みがOKなのかどうか、情報がまだないので対策がとれないけど、持ち込み…