角度ノート

駄文も積もればログ資産。かもね

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

さみだれを。

春霞ではなく、PM2.5だった。靄る中を息子宅へ。といっても20分以内に到着する至近距離だ。湿度は50パーセントで、室温は20.3度であった。丁度良くて幸福のてっぺんに居るような気がした。 足元に老猫がそっと絡んできて、息子はなんだかうろうろと立ち歩き…

少しうかれる。

千円カットの店が百円値上がりして、千円カットではなくなった。もう何があっても髪を伸ばしたりはしないと決めたので毎月行く。若い頃から、どう転んでも短い髪の方が絶対に似合う。それはさておき、カットをしてくれた人が「おきれいです」と言った。これ…

きっとまた降る。

まだ降るのだろうけれど、とりいそぎ雪はほとんど溶けてしまい、スニーカーで歩けるようになった。 春の気配がするころは、未練がましく冬が好きだったと思ったりする。毎年、雪の写真を撮りたくなる日があって、円山公園まで出かけていたのが、今季、そんな…

話を忘れていることを思い出した話。

小町に、とても不可解な気持ちになったトピックがあった。 読んでみたらと、50代前後のご主人がすすめてくれた何冊かの本を、奥様が全部断った。そしたらご主人が、自分は、奥様のすすめてくれた本は興味がなくても読んでみようと思うけど、「俺が勧めた本を…