角度ノート

駄文も積もればログ資産。かもね

2021-01-01から1年間の記事一覧

今年も無事におわりそう。

昨年の今頃はコロナを怖がりながらも仕事をしていた。一昨年もその前も。大体その頃に独り忘年会兼独りお誕生会と名付けていつもと少し違うことをしていた。2016年から始めた。この年は、自宅ではなく外で映画を見てそれから食事をしてそのあと近隣の入浴施…

はぴばすでい。

ずっと真冬日ということは、氷点下の世界に暮らしているということだ。なんかすごい。昨冬も寒かったし今夏はかなり暑かった記憶があるので振れ幅が大きくなっているのだろうか。 行くところがないのでぼんやりした生活をしているとクリスマスとかすっかり失…

映画好きなのかもしれない。

本は実店舗に買い出しに行くのをやめてオンライン注文にした。お正月を楽しく過ごそう。といっても毎日こんな調子だ。昨日はプールに行った。帰り道はそんなに寒くはないものだ。むしろ帽子やマフラーのせいで家に着くと軽く汗ばんでいる。ブランクが長すぎ…

一応研修期間がある。

研修期間としてススキノの店にいる。元いた店では学生層が多かったがここでは午前中に酔ったお客様たちがやってくる。酔っぱらいは13時を過ぎてもやってくるとのこと。製造業務はおおかたの店がせいぜい午後8時くらいまでで終了するところ、ここは深夜に及ぶ…

魚が美味しいです。

連続数週間の鮭の記録を破ったのが、先日のソイだった。今年は水揚げが多いのだろうか、2枚におろしたのが安かったので購入し、塩焼きにした。半身を食し、もう半分は翌日炊き込みご飯に。鯛飯に匹敵する美味しさだった。むしろソイの方が慣れている分好みか…

休みも終わるかな。

あれからすぐ採用の連絡が来た。就業場所決めに少し時間をとられるはずなので中旬くらいから仕事が再始動する。アラームなし生活を続けていて一定時間に就寝しないで本を読み続けていると起床時間が遅くなる。夏ならば日の出も早いし4時すぎくらいから烏が活…

通年鮭。

シーズンに入って以来毎週生鮭を購入している。2切1パックのものを買うから週に2回は鮭を食する。それが多分もう5、6週続いている。今年は暇なことも相まって、毎食違うメニューにした。そろそろネタも尽きそうなのでそれを還暦という。違うけど。 考えてみ…

何だか飽きてきた。

昨日面接した企業は辞退した。面接したと書くと面接したようなので正しくは面接していただいたとか面接を受けたと書くものかもしれない。知らない。 これは大変心苦しかった。苦しく辛いことをなぜするのかというと、寒かったからだ。食に関わる製造系の仕事…

コーヒーを飲む。

「熱くて苦い濃い」というのはもう受け付けなくなったので朝はカフェインレスの穀物コーヒーを飲んでいる。私はコーヒーの味が分からない。ときどきああ美味しいと思ったり、これは全部飲みたくないと思うことがある程度だ。にもかかわらず私は昼食にコーヒ…

眩暈。

11:37 2021/10/21 特別というわけではないけれど、別な時間あるいは世界で暮らしていた。 いや全然大した話ではなくて、先週の胃カメラに続きせっかくなので何かありそうな不穏感があるので大腸カメラに初挑戦したというだけのこと。 なあんにも問題はなくつ…

次の仕込はいつだろう。

冷蔵庫内の味噌が尽きかけているので漸く樽に仕込んだ味噌をひらいた。今年の夏が暑かったせいか熟成が進んで黒く、周囲にわずかばかりの産膜酵母が形成されていた。記録を見ると、今年だと勘違いしていたが仕込んだのは昨年の2月だったのでその年の夏近くま…

やっと見終えた。

15日間で24作を見るのはきつかった。昨日スペクターを見て私の007イベントは終了した。カジノ・ロワイヤルが最高に良かった。そこからスペクターへと続くダニエル・クレイグの4作が好きだ。記録を見ると2016年にも全て見ているのでまた数年後に見るのかもし…

爪と瓜。

容器包装プラスチックのゴミは週一の回収だ。嵩張るものが多いので早く回収曜日にならないかなと思ったのだけれど、その曜日は仕事曜日でもある。だから待ってるような待たないような気持ちになる。 いつも開くエクセルシートにテキストボックスが貼ってある…

今度は呪術廻戦を。

9月を忘れていたわけではないけれど、人をおもうということはなかなか厄介だ。 息子にしても誰にしても大人なのだから放っておけばいいようなものだけれど、愛あるあまりにかどうかは知らないけど心配のあまり余計なことを言ったりしたりする。もう本当にず…

東リベを見た。

仕事をしながら東京リベンジャーズのことをずっと考えていた。何の予備知識もなくいきなりアニメを見てしまったのだけれど、数日間のうちにシリーズ1を全て見た。 最近でいうと、私は碇シンジくんのウジウジが嫌だったが、こちらの方はウジウジというよりも…

夏が終わった。

扇風機を数日使っただけで夏が唐突に終わった。真夏日が記録的に続いたかと思ったらいきなり気温が下がったのだ。このあと何日かは夏の戻りのような日があるだろうけれど、先日の青空はどう見ても秋の空だった。やはり暑さというのは少なくとも私にとっては…

夏がイベント。

個人的なことかもしれないけど、どうも暑さに対してはイベント感がある。ちょうど1センチくらいの水っぽい積雪に転んでみるような東京方面の人のような。あ、わざと転んでるのではないのですね、失礼。 扇風機といえども冷房器具だと思っているので冷房素人…

次を探す時期がきた。

ついうっかり眠ってしまった。夕食後に眠くてたまらず横になったらそのまま眠って2時間以上経ったかもしれない。規則的な生活が崩れるけれど、眠れるときに寝た方がいいとも言える。私は天気予報でずっと真夏日が続くのを見て驚いたけれど、本州では当たり前…

買ったばかりなのにっ。

あろうことか、26日だから6日前に届いたばかりの支払いも済んでいない手乗り扇風機が壊れた。最初から充電しないなあと思っていたのだけれど。ずっとアダプターにつなげて使っていたがそのまま一晩放置しても充電せず、こと切れた。羽根が真っ白くてきれいだ…

オイルヒーターを発注。

ブランドトマトが欲しくて遠くまで出かけた。野菜ばかりを購入して帰宅。 ただ今35度とのこと。きのう手乗り扇風機が届いたので本日は冬に備えてオイルヒーターを注文した。 それまでひとつの暖房器で間に合っていたのに昨シーズンは何だか寒さが堪えてサブ…

鰻ご飯を却下。

赤瀬川原平が、フェルメールの絵画について書いた文章中に「~言葉というのは目の粗い笊みたいなものだから、気持ちなんて形のないようなものは全部笊の目からこぼれ落ちる。言葉の笊の中には何も残らない~」という箇所があってああそうかと思った。この名…

扇風機を発注。

夕べは9時間くらい眠ったので、爽やかな朝だった。毎日このくらい眠りたい。前日がややしばらく寝付けないまま早朝の仕事にでかけたので疲れ切ったのかもしれない。毎日疲れ切るとよいのだろうか。 どうやらエアコンも扇風機もなしに生活するのは最早非常識…

暑さ逃れかもしれませんが。

暑いので近隣の総合病院の眼科に行った。予約なしなので結構な時間がかかるだろうと読みたい本を持参したら、たっぷり3時間かかってしまい、当初いい気持ちだったのがかなり冷えてしまい、外の日差しを温かくて気持ち良いと感じてしまった。眼科ではドライア…

炎天下をワクチン接種に。

出そうか出すまいか迷っているうちに秋風が立つものだから古い扇風機をとうに捨てた。昨日は33度あった模様。今日も33度だったらしい。扇風機は風を起こすだけであまり涼しくはならなかった。越してきたときは古いクーラーがついていたのだけれど、わざわざ…

ちょっと増えた。

遠くの八百屋に果物調達に行き、プラムとグスベリ(セイヨウスグリ)を買い、プラムを先にジャムにした。ジャム作りで初めて裏ごしをしてみたが、大変良くできた。グスベリは当地ではひらがな化しており、ぐすべりと言う。こちらは冷凍して時間差でジャムに…

duoりました。

週末にduoろうと言われたのでduoってみた。思っていたよりも音声や動きがスムーズではなくて間遠感があったものの猫も登場してニャンと言ったので満足した。 パートは続けられそうかと聞くので、いや猫でなくて息子が聞くのでまあまあそこそこそれなりだと言…

うまくできなかった。

息子が買ってくれたマイクとカメラが届いて、それらは然るべきところに差し込めばよかったのだけれど。コントロールパネルでは認識されているのでアプリの設定を試してみたらカメラもマイクも認識していないので、再起動を試みるとそれきり立ち上がらなくな…

血圧が上がったと思う。

潮が引くごとく周期的に冷蔵庫が空になる。なぜそんなに空になるかというと食べつくしているに決まっている。なにしろきちんと使いまわす献立を作るのが趣味なので、もう本当に楽しい。もしかしたら実食よりも献立作りの方が楽しいかもしれないので、なにや…

漬物器が開かなくなった。

買った中古本に栞代わりの「しぶちか大感謝祭大抽選会補助券」が入っていた。2014年のものだ。もひとつ、何か機械器具のパーツのようなものの受注伝票も3つ折りになって入っていた。こちらの方は年末近くの日付だけれどどの年末かは不明。こんなにいろいろ…

パジャマを買う人、やめるひと。

同世代のブログを読んでいると、面白いことが書かれていた。一人暮らしの人なのだが、ある程度の年齢になってパジャマを着るのをやめたというものだ。救急車を呼ばれるような事態になったときにパジャマでは恥ずかしいので外に出てもそんなに違和感のないよ…