角度ノート

駄文も積もればログ資産。かもね

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマス周辺のこと。

毎年のお正月に母にお小遣いを渡していたが、今度は使い途もないだろうから、何か暖かいものでも、と考えていたら、逆にお小遣いをもらった。 冬期間は、母の病院に行くのに車を使わないと宣言していたので、冬場の交通費プラス誕生日のお祝い、とか言ったの…

クリスマス行為

「頭を良くする方法」をググった。頭の良い人は手先が器用です。とあった。すみませんが私は不器用です。 昔見たサイトでは、鼻が悪いと頭が悪いって本当です。と書いてあって、しばらくこの言葉のとりこになったことがある。 この1週間ばかり、鼻風邪をこ…

香辛。

土がついたまんまの深谷葱は直径10センチくらいに、たばねらテープでとめられ、長い葉先をたたまれ、透明袋に入れられ、きっちりと新聞紙でつつまれてから、さらに透明の袋に入れられて届けられたので、葱はずいぶん受動態だ。 大きな葱束を広いテーブルの上…

大迷惑。

「お前は冷淡だ」と言われたことがある。同じ人間がつい先日、私のことを「心を開かない人だ」と言った。ああもう面倒くさい。 私は、滑ったとか転んだとか痛いとか痒いとかを言うのは嫌いだ。聞いてくれる人がいないってこともあるけど。でも、世間的には12…