角度ノート

駄文も積もればログ資産。かもね

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ありえないくらいさびしい。

今はじまったことではないので、そんな子ども染みたことを書くまでもないんだけど。 ある制作会社の持ちビルの1室を知人が事務所として借りていて、そこが広いので、同室させてもらっている。経緯はさておき。 毎朝、清掃が入るので、何一つ面倒なこともな…

温泉話2つ

▼ニセコ黄金温泉 ひとりでニセコに行けたら、こんなところで「私女だけど」を出すのも気が引けるけど、多分女性の運転者としては一人前だと勝手に思う。道内の難所と言われる石北峠や毛無峠なんかを越える気はさらさらない。スキルアップは勿論、気持のトレ…

「綱 よごすまじく首拭く 寒の水」

執行当日の朝に書いてよこしたものだという。係官は、これを読んで手の震えが止まらず、執行の瞬間に立ち会った全員が夢中で「南無阿弥陀仏」を唱和して いたとも。 キーワードで知ったばかりの「夜露死苦現代詩」を、そっこーでジュンク堂に買いに行き、蕎…

山々な話。

湯船から立ちあがると、胸の谷間にトンボがとまったので、そのまんま海からの風に吹かれた。 谷間から、ちりちり這って そこは三合目。 トンボの無数の目の中は、何か白くて柔らかいモノだらけだ。 胸にトンボを甘えさせ、私は遠く海をみる。 大胸筋の外にあ…

モテる県。

千葉に行くのはまだ先の話だが、先日googleマップを見ていて、驚いた。私が千葉だと思っていた場所は神奈川で、ほんとうの千葉のあたりを埼玉だと思っていた。そうすると当然横浜は大阪らへんだ。どんな思い方をしようと、歩いて行くわけではないので、何ら…

仕事にあきると自分語りをはじめる件。

自分は冷淡なので、たいていのことに無関心だったり意に介さないことが多いけれど、それだから助かっている ことだってある。うまくしたもんだと思う。母が処方されているお薬一覧表みたいのを見た。なんとかという漢方薬がある。あと3種類が出されていた。…

「パパ」

8月は、仕事で使う以外は一度も乗らなかったので、今日は久々、数回目のウトナイ湖へ。 初心者マークを前と後ろに2枚ずつ貼って、前の1枚はいつの間にかなくなってしまったが、後ろの2枚は、並列させずに嫌な感じで段違いに貼っていたので、もう誰が見て…