角度ノート

駄文も積もればログ資産。かもね

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

試験三昧。

公表データなので、何らの秘密ではないけれど、仕事絡みで面白い記事があったのでひとつ。 夕張メロンの初競りは1985年から記録が残っていて2002年までは三越札幌店が競り落としていた。1箱目は御祝儀相場で超高値がつく。2003年も三越札幌店が30万円で1箱…

糠。

「茶」の美は「下手(げて)」の美であり、茶の深さは清貧の深さである。と柳宗悦の本に書いてある。「侘茶とはそもそも『貧の茶』であって『平常の茶』ではなかったか、利休にはそれが理解しきれていなかったのではないか。と宗悦は言いたかったのではない…

地鳴き

ハマナス自体は、繊細だったり優雅だったり凛としたり洗練されたような花ではなく、素朴で逞しささえ感じるところがあって、そんなに大好きというわけではないけれど、ドアを開けるとすぐさま車の中にもハマナスの風が入り込んできて、目を閉じても幸福な場…

鍵の夢。

明け方、カギを失くす夢を見て目が覚めた。部屋の鍵も車の鍵も失くしてしまい、けっこうな失意と途方の暮れ方だったと思う。夢占いとか夢判断によると、カギを失くす夢は、悪夢とのこと。解決の糸口が見つからない焦燥とかそんな解釈だった。夕べからの強い…