角度ノート

駄文も積もればログ資産。かもね

試験三昧。

 

公表データなので、何らの秘密ではないけれど、仕事絡みで面白い記事があったのでひとつ。

 
夕張メロンの初競りは1985年から記録が残っていて2002年までは三越札幌店が競り落としていた。1箱目は御祝儀相場で超高値がつく。2003年も三越札幌店が30万円で1箱目を競り落とした。

だが、2箱目はそれを上回る33万円で大丸札幌店が落札したのだった。報道は大丸札幌店のものばかりだったとのこと。記録上あとにも先にも2箱目が最高金額というのはこの年だけで、その2003年というのは大丸札幌店が3月に札幌にオープンしたばかりの年。

唸るような見事な宣伝効果だったと思う。
 
参考までに書くと、御祝儀相場といえども高低差は大きく、夕張市が政策破綻した翌年の2008年は250万円、リーマンショックの影響を受けた2009年は50万円。ちなみに今年は160万円。談合や駆け引きは一切ないものだという。

 
 

さて、随分遅くなったけれど、といったって、何もご報告するようなことではないけれど、実技試験は和洋中いずれも好成績で合格。先日終わった学科試験は別に何一つ難しいこともなく。自分は合否を云々していたのではないし。

今週、ややこしいけど、実習のペーパーテストがある。8月にひとつ試験があり、9月にひとつ試験があり、それで学校はおしまい。

 

先週末に、勉強会と称して、行きたかったすすきのの割烹へ。

5人参加の小ぢんまりと落ち着いた会となった。初めてコチの刺身をいただいたけれど、非常に美味だった。

卒業後どうするのかと聞かれたので、面倒くさいから「私は店を持つ」と言い放ったらドン引きされた。

その気持ちはとてもよく分かるし、どれだけ荒唐無稽を言っているのかも分かるけれど、どのみち私は何もできないので、何もできないなら、何をしても同じだと思う。

何もしないよりはずっといいと思う。

まあ、荒唐無稽なんだけど、ノウハウは一つもないんだけど、やけっぱちなんだけど、実現するかどうか分からないけど、勝算はない(笑)。

具体的で正直な話、というのはあまりできなかったので、も少し上品に、本音を言わないでのらりくらりかわした方がいいのかもしれないと、コミュ障もどきの私は思った。私がつまんないと思ったのは誰もつっこんだ聞き方をしてこないところだ。いくらでも話す用意はあったけれど、不完全燃焼となった。

 
ところで本日は日本料理のラス前くらいの実習で、小樽の寿司店から講師を迎えてのにぎり寿司実習。ごはんを炊いてからシャリ切りをして酢飯をつくったけれど、私達の班のシャリがパーフェクトと言われ、すっかり有頂天になる。

ちなみに私が炊いて、シャリ切りをした。作ったものが美味しいといわれるのは本当に無上の喜びだ。ただ、せっかく高級ネタを取り揃えた実習は、にぎらずに、生ちらしでいただきとうございました(笑)。