角度ノート

駄文も積もればログ資産。かもね

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

疾く。

江別の図書館に行くには交通費が結構かかる、といっても買うよりは安価だけれど、しばしば通うにはやはり遠すぎるので、今日は返却しただけで、新たな貸し出しを受けなかった。ブックオフに寄って4冊購入した。 買ってばかりもいられないので、今度は大学の…

春待ち(笑)

いきなり引用。―― ある日、中学生だった僕は初めて行った床屋で「中学生ですか?」と聞かれたので、なるほどそういう髪型があるのかと思い、「それはどういうものですか?」と答えたら、なぜか床屋の親父は黙ってしまった。―― これを乗り物の中で読んでしま…

強ち間違いではない。 

すみません、豆腐が嫌い、というわけではないのですが、購入頻度は稀です。納豆はまぜるのが面倒なので買わなくなりました。大豆をご飯に炊きこむのも飽きました。豆乳の購入は平均して年にゼロ回です。 私は甘さ控えめスイーツとか、ヘルシースイーツとかい…

常にいる。

勢古浩爾の「まれに見るバカ」の第四章現代無名バカ列伝の中に、―「がんばれ」といわれたくない―という項目がある。言われたくないひとたちに対して、「自分」という存在のだらしなさを舐めてはいけないと書いていて、明快だ。 さらに、実際に新聞紙上に掲載…

ジャガイモの名誉。

あ、調理方法如何で、こないだのジャガイモは美味しい。不味いとけなしてごめん。 ジャガイモで思い出したけど、離婚した夫は、なんとかという古い女優が大好きで、私を見たときにそっくりだと思ったんだそうだ。 女優の誰それに似ていると言われたことが何…

考課。

愚息がじゃがいもをリュックにいっぱい持ってきたので、途方に暮れた。 あまりに小さいものもあり、未熟果はチャコニン成分を含んでいるかもしれないと思い、選別ツールを考えてみた。3センチ未満を省くつもりで、切手大くらいに紙を切って比較しようとした…