角度ノート

駄文も積もればログ資産。かもね

強ち間違いではない。 

 
すみません、豆腐が嫌い、というわけではないのですが、購入頻度は稀です。納豆はまぜるのが面倒なので買わなくなりました。大豆をご飯に炊きこむのも飽きました。豆乳の購入は平均して年にゼロ回です。
 
私は甘さ控えめスイーツとか、ヘルシースイーツとかいうコンセプトを全く好まない。
そういうのは、したくてたまらないんだけどスキャンダルがこわいのでチークダンスだけで終了みたいな。
もっと言うと、あ、言わなくていいか。下品だから。
  
そんなわけで、好きなものは好きなだけなんだけど、文章くどいけど。
  
ひとが何を食餌としているかに並々ならぬ興味があって、インスタなんかを見ていたけれど、きれいなだけなのに飽きてしまって、きれいと、美味しそうとは違うので、この頃は、こぐれひでこさんの「ごはん日記」を見ている。
盛り付けに殆どこだわっていないのも、自宅の食事らしくて良いし、なにしろ食材がいいので美味しそうだ。ときどき半分ずつのお菓子なんかがあるのもとてもいい。
こんな時は、夫がいればいいとつくづく思う。半分ずついただくのは幸福を分け合っているようだ。
私がメロンを一度に半分食べたのとはわけが違う。
先日の日記に「ちょっと悲しいので、シャインマスカットを食べる」と書かれていた。
   
私は今日、シャインマスカットを買わなければと思ってスーパーに行ったら高かったので、巨峰にした。
 
エリックホッファー自伝を読んだ。またいつか書くかもしれないけど、大変良かった。自分が思う働き方が強ち間違いではないという気がした。
  
返却期限が迫っているので、明日、遠い図書館に行くつもりだけれど、強い雨が降るらしい。あらかじめ巨峰を食べてからでかけようと思う。