角度ノート

駄文も積もればログ資産。かもね

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

角度と線分の話

えーとその前にエプロン。調理というのは、実はそんなに夥しく衣服を汚すようなものではないし、油や醤油がはねたところで、適切に洗いさえすればなんとかなるものだ。どうにもならないのが、食材ではなくて漂白剤だと気付いた。ぽちっと一滴が衣服についた…

パート4。

学校給食の「完食指導」の記事を読んでて、思い出した。小学校3年のときだけれど、30代独身の女の先生が担任で、なかなか贔屓の強い先生だった。私は面倒を起こさない子であり、ややこしいことを言わない子であったので先生は私を贔屓していたと思う。かたや…

いつかの夢の空。

#1 DZMさんは、私が地下の厨房で惣菜を作っていた時の、販売パートの人で、私よりひと月くらい後に入ってきて、顔を合わせるなり、挨拶もそこそこに愚痴オンパレードだった人だ。寒いとか、喉が痛いとか、トイレが近くて大変だとか、脚がむくむとか、時給が…

そろそろ。

福井に行くと必ず鯖へしこを購入する。ホテルの朝食にも登場するので欠かさない。うっとりしながら大切に食していたのが終了した。永平寺町の定食屋さんでもらった飴玉を口の中で転がしきると、旅の余韻も消えた気がした。 旅行の前に要領よく次の職場を決め…

唇つんと尖らせて♪。

3日間続けて大瀧詠一を聴いた。youtubeにいわゆるお宝映像、動いている大瀧氏がアップされていて感動した。なぜかくも聴いたのかというと、私は佐野元春が好きだからです。話はずうっとつながっているのだけれど説明するのが面倒だ。 頭の中がずっと「君は天…