角度ノート

駄文も積もればログ資産。かもね

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ご趣味は?

あんまり暑いので、だめになるかもしれないと思ったら外気温29度だった。欧州の悲劇的な暑さに同情を禁じ得ない。当地がそのような状況になったら生き残る自信がない。自分の身の回りで言えば、やはり冬の方が断然過ごしやすい。で、冬になれば春が恋しいと…

小雨の花火大会。

いっそ強い雨でもふればすっきりする。湿度のかなり高い曇天の一日だった。 先日、孫の写真を眺めていて、珍しく大粒の涙をこぼして大泣きしている写真があった。ヒトの自我が発達してくると自分の思い通りにならないことで泣いたり怒ったりする局面がでてく…

西日の時間。

先日ポチったスニーカーが本日到着予定なので、朝から今までどこにも行かずに待って16時を過ぎたので本日の散歩も何もかももうおしまいだというか、本日があと数時間でおしまいだ。 だからと言って責めたりはできないのだった。amazonのデリバリープロバイダ…

これが海苔巻きなら大変なことだ。

発注していた全21巻が届いて、お昼過ぎから読み始めている。今11巻。もしかしたら一晩で読むつもりなのか、自分。夕食はちゃんと作ったけど、まだお風呂に入ってないし。今日はシャワーで済ませようか。 あ、あと関係ないけど、指がリウマチではないかと先日…

半年が冬。

7月も下旬に入った。学校が休みに入ると平日の午前中でもプールが混み合うので、今日は夏休み直前でもあり、比較的ゆったりできるかと思いいそいそとプールに行くと、ゴーグルを忘れていることに気がついて大いにショックを受ける。仕方がないので水中ウォー…

スカッと。

1時間早く寝ると1時間以上早く目覚めてそれから眠れない。せいぜい6時間、とするとパートのある日は6時間働くので、残り12時間を考えた。昼をまたぐ仕事日は一日2食だから仕度と後片付けをいれたところで90から100分くらいのものだろう。あとは入浴とか掃…

ひとりすいか。

良く分からないけど、いつの間にか夏になっている。暑いか暑くないかと言われれば暑いようだ。これで7月下旬に差し掛かるというのだから笑う。今年も扇風機は出さなくていいだろう。毎年、出そうか出すまいか迷って、そのうちすぐに涼しくなるので扇風機の…

期日前。

薄日がさしたので、木曜日に予定していた期日前投票を済ませる。なんとなく調子が悪くてプールには行かなかった。私は痛いとか痒いとか人に言うのが嫌いだ。それでももし家族と住んでいれば、つい甘えからこまごまと報告してしまうかもしれないので、幸い独…

二度としません。

先日、たこ焼き器がきたので、焼売を作った。 挽肉は手仕事にしようと思い、半解凍くらいのかたさの時に刻み始めたのだけど、これが実に大変で押さえているところからじわりと柔らかくなるし、挽肉の大きさというか小ささにまで刻むのはとてつもない手間だ。…

ツルツルです。

スーパー銭湯に行って、露天風呂につかり、岩盤浴にも入り、コミックがたくさんあったので読みふけっていて帰りのバスを1本逃してしまった。「3月のライオン」をあるだけ全部読んできたし、塩サウナにも入ったので肌がツルツルする。楽しかった。 誰かと一…

必然的にミニマル化するよね。

6月に受けた健康診断の結果が郵送されてきた。いろいろ全部ふつーだった。 今日はプールの帰りに懐かしい宮田屋珈琲に寄った。2年か3年ぶりくらいか。そのあと、丸井さんでパンを買って帰宅。最近気がついたのだけれど、1円玉が少ない。 外出するときに…

坂道を行く。

父親のお墓は平岸霊園という高台にあって、地下鉄を降りてから緩い坂道を歩いていく。母と息子と3人で歩いたこともある。母が、いつまでこの坂道を歩けるかなと言ったのを思い出した。私もそう思ったからだ。 この時期にお参りする人はいないらしく、誰にも…

やっと晴れマーク。

ハマナスの花の時期かと思うけれど、毎年行っていたハマナスの丘公園に、昨年は行かなかった。おそらく今年も行かないだろう。 石狩行きのバスに乗って終点石狩でおり、15分程度歩けば着くのだけれど、その道のりを少しこわいと感じるようになった。こわいと…

寒い、って。

休みの間中天気がぐずついてがっかりだ。7月に入ったというのに風も強い。 どうでもいいけど、ゴールデンカムイのアニメで気づいたことひとつ。 夕張のイントネーションが違う。アニメ中での「ゆうばり」は「ゆうばりめろん」と言う時の「ゆうばり」と一緒…

2019上半期に見た映画

2019上半期に見た映画劇場で見たのも含めて今期は29本しか見ていない。 かつ内容を覚えているものも殆どない状態。映画を見るということを忘れているのも原因のひとつ。何を見てもあまり面白いと思えなくなったのも事実。これは私の感覚が鈍っているせいだと…