角度ノート

駄文も積もればログ資産。かもね

寒い、って。

 

休みの間中天気がぐずついてがっかりだ。7月に入ったというのに風も強い。
 
どうでもいいけど、ゴールデンカムイのアニメで気づいたことひとつ。

夕張のイントネーションが違う。アニメ中での「ゆうばり」は「ゆうばりめろん」と言う時の「ゆうばり」と一緒だけれど、地名としていう「ゆうばり」は「こうもり」と同じ抑揚だ。少なくとも地元民の読み方では。
あっ、こうもりは標準語でどんな風に読むんだろう。こうもりがさは大盛りに似てるけどこうもりは「こう」が高いと思う。原題ではなくて現代に似てるっぽい。文章で書くのに無理があるけど。
 
昨年だったか豊田市でタクシーに乗った時、北海道なのに訛りがないねえと運転手さんに言われた。いったいどんな訛りがあると思われたのだろうか。うまいっしょ? 何度も言うけど小さい「つ」は絶対に入らない。
私からすると運転手さんの名古屋訛りっていうか、独特感が強いと思った。
 
ずいぶん前に市内でタクシーを利用したときに、運転手さんの微かな関西風味に気がついて関西ご出身ですかと聞いたら、大変驚いて、もうかなりの年数を北海道で暮らしていて人に気づかれたこともないし、自分でも完全に北海道言葉になったと思っていたと言われたことがある。だからなんだという話でもないけれど。
 
本州以南をもっと念入りに歩けば多くの言葉的気づきが得られるだろうと思う。いろんな言葉を聞くのが楽しい。文字で読むのも好きだ。うわああ、仕事を辞めて旅行したい。