角度ノート

駄文も積もればログ資産。かもね

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アイドルを探せ。

エレベーターで管理人さんに遭遇したので、「夏はもう終わりましたか」と質問した。「終わりました。」ときっぱり言うので、当地の夏は成功裡にか秘密裡にかは知らないが、終わった。私の夏はとうに終わった。 昼寝から覚めて散歩にでかけるときのことだ。 …

対立を構造する。

えーっと、吉本隆明という人は、とても難しい言葉をひらがなで書いて、ほら、ひらがなで書いたからみんな読めるし、分かるでしょう、と言ってるような気がして、苦手だ。読んだことないけど。むかし、仕事関係者が何冊か一気に強制的に貸してくれたけど、全…

上半期に見た映画のことを。

1泊で道北の小都市に行って、通夜と告別式に並んだ。北へ向かうときは、少しでも涼しくなれたらいいなと思ったし、帰りは少し暖かくなればいいなと思ったので、我儘なものだ。雑魚寝はいやだった。 毎日映画を見る期間もあれば、最近のようにふたつきばかり…

「何事もきちんと行う

山羊座」。何事を河童と読んでしまい。 読んで読みつぶれて眠るまで読んで、と読みたい欲求が高じ、昨日購入した本は昨日読んだので、今日は図書館に行ったのだけれど、借りることが叶わなかった。 改修中につき、仮設カウンターはあるものの、その場で探し…

炭酸の夢。

バニラアイスにパッションフルーツをかけると「夢のように美味しい」という一文を見てしまい、翌日、本当に急いで、果物を買いに行った。近隣スーパーには置いていず、少し遠くまで足を伸ばすのだけれど、そこの店は売り切れが多いのだ。 夢のように美味しか…