角度ノート

駄文も積もればログ資産。かもね

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ガス会社の電気か電力会社のガスか。

■食 朝 ご飯、味噌汁、きんぴらごぼう、かぼちゃ煮物、キャベツサラダ、バター焼きしたはんぺんをわさび醤油で、焼き海苔昼 ヤマザキケーキドーナツ、ミルクティー夕 ご飯、味噌汁、焼き白菜、ウインナソーセージ、きんぴらごぼう、大根即席漬け ■仕事 4時間…

シフトを減らしてる場合じゃないかも。

■食 朝 沢煮椀、小松菜味噌マヨネーズ和え、魚肉ソーセージ。ご飯がなかった。昼 ヤマザキケーキドーナツ、ミルクティー、ブルボンひとくちルマンドホワイト夕 ご飯、味噌汁、ハッシュドポーク、かぼちゃ煮物、キャベツと揚げ牛蒡のサラダ ■仕事 今日はお休…

自分の木。

■食 朝 ご飯、味噌汁(しめじ、かぼちゃ)、焼き海苔、ブロッコリー白和え、大根漬け物、高菜昼 生姜蜂蜜紅茶、昨日のクリーム煮を使ったドリア夜 ご飯、沢煮椀、塩鮭焼き、小松菜味噌マヨネーズ和え、大根漬け物、高菜 ■仕事 今日はお休み。 ■雑記 積雪期間…

またも売上更新。

■食事 朝 ご飯、味噌汁(白菜、ブロッコリー茎、小揚げ)、目玉焼き、焼き海苔、大根皮きんぴら昼 アンチョビポテト、蜂蜜紅茶、りんごジャム夕 ご飯、味噌汁(ヒラタケ、小松菜)、白菜とウインナソーセージのクリーム煮、ブロッコリー白和え ■仕事 仕事は…

部活のようだった。

■食 じゃがいも・たまねぎ・にんじん。昨夕の白出汁煮の残りを味噌汁に流用。夕食は珍しくパスタを。生クリームが残っていたので南瓜クリームパスタ、大根皮のきんぴら、ブロッコリー、インスタント味噌汁。 ■仕事 4時間41分。8時から12まで及び9時から13時…

洗練を探しているのだが。

■食 じゃがいもと玉ねぎとにんじんの白だしスープ。先日の和風ポトフと何が違うかというと、ほとんど違いはありません。味噌汁はインスタトのあさりを。あとは大根とツナの煮物をひきずり、豚肉は焼いて塩をふってわさびをつけて食べた。あと漬物も。そうい…

厳寒に芽吹く。

■食 ソイ煮付け、大根とツナの煮物、キャロットラペ、納豆、白菜と豚肉のカレー、ゆで卵、ミルクティーを。一度に食したわけではありませんが。 ■仕事 6時間56分。休憩なし。今日もよくはたらきました。パート歴二十数年になる最古参の人がやむをえない事情…

夢中の方向。

■食 夕食は白菜と豚肉のカレー。あとはキャロットラペ、大根とツナの煮物。 ■仕事 4時間33分。よくはたらきました。今週金曜日に、ほぼ月一実施のイベントがあって製造数が半端ない数字になっている。恐らくこれは物理的に無理だと思う。当店ではスチコンで…

あ、やらかした。

夕食、これは多分前日の夕食を書く方がいいと思う。ので今日はパス。 なんといっても本日のニュースはついうっかりブログサイトを退会したことだ。 とはいうものの、何も書かない生活というのはあり得ない。あり得ないのだった。このまま何も書かずに生きて…

長老級でした。

夕食はご飯、クリームシチューの続きと、子和え、厚揚げおかか炒めと漬物。子和えは、いなり寿司とは別の同僚が自宅で作って持ってきてくれた。なんだろ、最近そういうのがブームなのかな。私はそういうことはしないので専らいただいて美味しい美味しいとい…

雪の後。

夕食はご飯、クリームシチュー、せんぎりキャベツに炒ったしらすをのせたサラダ、漬物。あと1品作るのをすっかり忘れてしまった。 シチューをたまに作ると、不味くはないけれど何か好みと違うと感じ続けていた。今回はyoutubeで見た中村シェフのレシピ通りに…

具体的に怖い。

夕食:いなり寿司、味噌汁、ソイ煮付け、マカロニサラダ、ぽんかん。いなり寿司は同僚自作。彼女の前職は調理関係だそうで、仕上がりも味もプロだった。ありがたく頂戴した。昨日煮付けておいた魚も美味しくいただいた。半分は冷凍。満足の夕食だった。 今日…

割合で使う。

夕食はご飯、味噌汁、豚肉とキャベツのトマト煮、白菜のコールスロー、しらすとひじきの炒り煮、漬物。白菜は生で食べるのもとても美味しいのでシーズン中は煮たり焼いたり生だったりと頻繁に登場する。今日はスーパーに買い出しに行ったが、よさそうなシマ…

今週は映画で。

今夜はご飯、おでん、にんじん味噌和え、大根と鯖缶の煮物、焼き海苔。昼からのシフトなので6時間以上働くとそれなりの時間になり、空腹で帰宅。おでんと鰤大根ならぬ鯖缶大根で大根がかぶってしまった。美味しいので無問題。 気温はそんなに低くないはずな…

書かずにいられないだけで。

本日の夕食はご飯、味噌汁、おでん、ニシン甘露煮、にんじん味噌ごま和え。おでんは昨日作ったものを汁ごと煮直して完全に火を通した。冷蔵庫にいれなくても多分大丈夫な気温だろう。 今日はマイナス9度まで下がったとのこと。それでも朝の出勤時はほとんど…

小川でもないのにさらさらしすぎる。

朝はご飯、味噌汁、焼き海苔、人参とツナの和え物、ポテトサラダ、柿。昼はヨーグルト、ミルクティー、干し芋2枚、魚肉ソーセージ。夜はご飯、味噌汁、おでん、しらすとひじきの炒り煮、ウインナソーセージ。なんだかおでんを好きになってしまい、今季2回…

味噌をあきらめるか。

今朝はご飯、味噌汁、昨日のチャンプルー、にんじんとツナの和え物、昼は昨日ドンクで買ったパンとミルクティーを、夜はご飯、味噌汁、ほうれん草とゆで卵のグラタン、にんじんとツナの和え物、ポテトサラダ。グラタンは少量パックのホワイトソースが便利な…

ほとぼりがさめた後。

朝はご飯、味噌汁、昨夜の残りの鶏ささみ焼き、にんじん煮物に焼き海苔、目玉焼き。昼は出先で購入したパン、特にクイニーアマンが美味しかった。ミルクティー。夜はご飯、味噌汁、チャンプルーはセロリを探したがなかったので買い置きの長ネギを使った。豆…

ちぢみほうれん草もニシパの恋人ブランドだった。

朝はご飯、昨日の続きのポトフに目玉焼き、焼き海苔。昼は職場でもらった干し芋をかじりながらミルクティー、夜はご飯と味噌汁、鶏ささみ焼き、ほうれん草胡麻和え、人参煮物。ささみはマヨネーズを薄くまぶして紫蘇ふりかけ(ゆかり)と粉チーズを振って焼…

買い忘れは始まりなのか。

朝は久しぶりに納豆。買い置いて冷凍してあるけれど、混ぜるのが面倒でなかなか消費しない。グリンピースとベーコンも炒めた。ご飯と味噌汁。昼に先日買ったホットケーキミックスの半分を使う。これまた冷凍しておいた粒餡とミルクティーと。夜はご飯と和風…

必ず終わる。

朝、ご飯をあたためようとしたらご飯がなかった。夕べ炊くのを忘れた。仕方がなくお昼に予定していた昨日の続きのヤマザキケーキドーナツとミルクティーとヨーグルトを朝食に回し、昼はご飯と味噌汁、ごぼうサラダ、目玉焼き、さつま揚げを、夜はこれも昨日…

カレーのあれ。

朝はご飯とみそ汁、ニシンの甘露煮、焼き海苔、わさび漬け、塩もみ白菜、ごぼうサラダ昼はヤマザキケーキドーナツとヨーグルト、ミルクティー夜は豆とほうれん草とウインナソーセージのカレー、ついでにみそ汁 仕事がとびとびにあって、どの休日も必ず「明日…

友人ランチ。

朝はご飯、みそ汁、目玉焼き、焼き海苔、わさび漬けで軽く、昼食は友人宅でサンドイッチ、ポトフ、野菜サラダ、コーヒーをいただく。夜に、ご飯、みそ汁、鮭粕漬け焼き(塩鮭を酒粕と味噌を合わせたものに漬けた)、ごぼうサラダ、冷凍してあったれんこん焼…

違いが分からない。

本に夢中になっていたので、うっかり更新を忘れるところだった。あぶない。 昨日は3食の内容を書いたけれど、それほど楽しくないことが分かった。自分の食べたものなんか書いたってね。 コンビーフとわさび漬けを和えたのが単純で美味しかった。これはdancyu…

こいねがうのだ。

朝食 小松菜スープに切り餅 大根とベーコン重ね煮 厚揚げのおかか炒め 昼食 ミルクティー リンゴのタルトタタンもどき 夕食 ご飯 三つ葉卵とじの味噌汁 れんこん焼売 塩もみ白菜 どなたかのブログで写真なしの食事メニューが書かれていたので面白く拝見した…

努力目標。

多分外に出た方が体感温度は高いはずだ。いや、外はもちろん部屋よりもずっと寒いのだけれど、部屋でじっとしていると外の気温が実際よりももっと低いのだろうと想像してしまうのだ。あるいはじっとしていなければいいのだけれど、順調に本を読み進めている…

あれも沢庵これも沢庵。

しようと思ったことや、行こうと思ったところ等々を全てスルーしてぼんやり過ごした。2件届く予定の宅配を待ったせいもあるが。 私の財布的血迷い行動は一旦収束することができた気がする。今回はカール事務機のコインケースを400円台で購入した。1円から500…

再会の幸福か。

冬になりたての頃は、凍った道をこわいと思ってそろりそろりと歩くけれども、すぐに慣れてしまう。気を使って歩くことに飽きたり疲れたりして、転んだって別にいいじゃないかと思うようになると冬も真っ盛りということになる。 今日もずいぶん寒かった。おそ…

初出勤。

人や車の往来も少ないので寒さひとしおの朝だった。一番暖かい格好で出かけた。とはいうものの極暖の上にヒートテックの薄いシャツを重ねた2枚だけなのだ。その上に膝丈までのダウンを着る。これで十分暖かい。さらにマスクは勿論のこと、帽子とマフラーを着…

今年一番の。

今日は休日。洗濯から開始した。1月2日にスーパーに行くのは初めてだったけど想像以上に人がいた。野菜は高かった。 ところで職場のタイマーにはリチウム電池が入っている。4つか5つのタイマーがあるけれどいずれもすぐに使えなくなってしまう。電池を交換し…