角度ノート

駄文も積もればログ資産。かもね

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

四月の野菜。

4月がもう終ろうとしているなんて。3月末には部屋のカーテンを春夏用に交換するのが常であったけれど、いろいろに気をとられて、すっかり忘れていた。大急ぎで冬物を洗濯。 いつか行ってみたかった益子の陶器市は、web版が出来ていて楽しい。 私の場合、ひき…

春のイベント。

整理しておかないと、と思いながらずいぶん放っておいた片づけに着手。ちょっと仮置きみたいなものがたまってしまうから、年に少なくとも2回くらいは本格的に片付けないと、訳がわからなくなる。今回は、息子が見やすいように、見つけやすいようにラベルを…

こなごな。

ときどきひっそりと散歩をする。脚力の衰えを防ぐためだ。昨日、たんぽぽ7本くらいと、水仙3株、開花した桜2本を見つけた。つい先日雨交じりの雪が降ったので、よく耐えたものだ。若い頃、某所でみた水仙の美しさを忘れられないと同時に、6月の花だとばか…

爆。

グラフにするのは楽しいと思っていたけれど、昨晩の血圧が異常であったために、眠れなくてついには翌朝、すなわち本日朝に生存確認メールを送るように息子にメールしておいた。幸い、こうして生きているのだけれど、今風に言うと爆昇とか爆上がりというのだ…

歩くと嬉しい。

洗濯用洗剤がなくなりそうなので、散歩がてらドラッグストアに行ったところ、人が大変に少なくて驚いた。しかも欲しいと思っていたキッチンペーパーが普通の価格でたくさん売られていて、ひとつ購入。ドラッグストアでは各チェーンとも食材が充実しており、…

解けない。

遊び歩いてもいないし、買占めもしていないけれど、家計的には何らの緊縮会計になっていない。食費は普通にかかる。拙宅では住居費がほぼかからないため、通年で食費割合が最も高くなる。栄養指導を受けたときに野菜をもう少し多くと言われたので、医療費に…

私の大間違い。

小町にも感染症関連のトピが目立つようになった。さまざまなご意見の人やアクションの人がいる。ただ、個々人の行動について価値観の違いであるとか、正解がないというのは間違いだと思う。価値観の違いと言って迷惑行為が正当化できるはずもないし、正解が…

夢になった旅。

さて、もう夢の話になってしまったけれど、春に計画していた旅行のことを書いてみる。 一日目はまず伊丹空港から京都駅に行って、ちょうど鴨井玲の展示があるはずだった「えき美術館」を見て、それから漫画ミュージアムに行く。ホテルは市内を避けて少し外れ…

おちても独り。

おちても独り。パソ前に常駐していると、いきなり洗濯物と物干しポールが落ちてきた。 天井から15センチくらいのところにいわゆる突っ張りポールを取り付けていた。ベランダからの採光を全く塞ぐことのない位置がずいぶん気に入っていた。暖房器の上なので効…

眠れない。

数日前に見た鳥取砂丘の写真に蜘蛛の糸が思い出されて仕方がなかった。 一度、髪を切りたくて3月の上旬あたりに中心部に行ったきりで、それをのぞくと2月・3月は賑やかなところへは全くでかけていない。食品スーパーに行くのも、この頃は往復ともに歩くので…