角度ノート

駄文も積もればログ資産。かもね

四月の野菜。

 

4月がもう終ろうとしているなんて。
3月末には部屋のカーテンを春夏用に交換するのが常であったけれど、いろいろに気をとられて、すっかり忘れていた。大急ぎで冬物を洗濯。
  
いつか行ってみたかった益子の陶器市は、web版が出来ていて楽しい。
 
私の場合、ひきこもり態勢は全く苦にならず、むしろ仕事に復帰するのがいやでいやでたまらなくて困っている。感染症もこわいし、自分自身の体調も万全ではないから、とにかく行きたくないと思っているとまたしても同僚からメールがきて、優しい言葉の中にかすかな牽制臭を感じて気持ちが重くなる。
インフラ産業とか言われて士気があがるなんてことは絶対にないし、感謝されたりしたくない。卑怯者と言われても一向に構わないのですきがあれば逃げ出したい所存。後は野となれ。
 
ああ野菜が欲しい。
  
今までも気を付けていたつもりだけれど、それでもやはり1日350g必要という水準には達していなかったので、そこをクリアしようと野菜をたくさん摂ることにした。350gという数値に確たる根拠がないらしいとは知っているけど現状では余裕で達成しているはずだ。
 
食事のしたくをしているときがとても楽しく、一日はわりと早々暮れてしまい、就寝の頃が一番寂しい。眠りにおちて覚めなければいいと思う。