角度ノート

駄文も積もればログ資産。かもね

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

陽の目。

決まっちゃったみたい。不動産社の人が見に来て、その時に契約したことは昨日書いたけど、その翌日にはもうホームページ上に情報公開し、近隣ポスティングをしたらしい。そしたらすぐにレスポンスがあって、本日内覧に来られて、買う気満々のご様子で、あと…

年末年始も。

さて年末年始のシフトが出来上がった。31日は遅番、1日と2日は早番なのだった。初詣でもないのに6時前に出て行くとか本当にありがとうございました。シフトで働くということはこういうことなんだと実感。休みの日に仕事をするのが特に嫌だというわけではない…

「三世代同居」云々の記事を読んで、ちょっと思いだした話。記事とは何の関係もなく。

サイトウさんは中堅プランナーだった。バブルの頃は確か三十代だったと思う。二十代がほとんどの会社の中では大人の企画を立てられる人だった。その会社の企画書・提案書の類は、例えば企画部の部長などではなくて、ワタシが一番目を通している。どう転んで…

語らないのは私のほうだ。

隅々まで丁寧に見たわけではないけれど、河鍋暁斎の本は良かった。図書館でパラパラとめくって、下絵があったので借りた本だ。下絵がとても良いと思った。見ていて楽しくなる。飽きずに眺めることができるのは凄い。 ピダハンはやはり全部読み切れずに返却し…

去年の今日は。

ここ数年のうちで多分最も爽快で嬉しくてたまらなく感じた日は、去年の今日、店をやめた日だ。開店動機が何であったにせよ、ひとつきちょっとの営業は苦痛だった。 私は時々些細なことが気になってたまらなくなるけれど、店は、終業時間に表のシャッターをお…