角度ノート

駄文も積もればログ資産。かもね

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今朝は早起きできました。

明日新しいデスクトップが来るので、データの引っ越しをしようとして、one driveに全部入れればいいと思ったら、XPはone driveが使えないそうで、dropboxも容量が足りないし、あちこち分注したり、削除したりしている。 今さっき、専門学校で実習した料理…

いよいよ冬。

風もついていたのだろう。ベランダまでが真っ白だった。相当な雪が夜のうちに積もっただけではまだ足りず、終日、雪降りだった。 パソコン屋さんのゴミ箱に入ったメールはサルベージされたらしく、「かしこまりました」と返事がきた。かしこまるくらいなら、…

名残の箸

100膳入りが10袋の箱を買い、まだ8袋はあると思う。つまりほとんど手つかず同様だ。一度、黒い箸を少し買ったけど、随分重くてあまり快適ではなかった。それで木の箸を探し、サンプルを取り寄せてから購入を決めた。八角箸は探したけれど、使い捨てにする価…

更新気質。

三島手というのが好きで、ロットが10客だったので店で購入したけれど、4客ばかり持ってきた。静かで地味な色合いが毎日のご飯にはちょうどいい。店の食器というと、なんだか聞こえが悪いけれど、自分が買ったものなので、当たり前と言えば当たり前。全部を譲…

忘れてしまっていた。

外は当然、吹雪だったりするし、これからが冬本番なのだけれど、天気の良い冬の日は夏に比べて部屋の奥まで日が差して暖かいから半日くらいは暖房を切っていられる。浮かれて咲いてしまう花もある。 冬だから北海道だから吹雪だから氷点下だから、咲かないな…

さかなの夢。

ずうっと好きだった人の名前がちひろさんといって、もちろん男性だけれど、それで同名のコミックを知らされたときは、思い出したという意味でごく僅かに動揺した。 つきあったというほどのつきあいというのがどれほどのものかはしらないけれど、なかなか強烈…