角度ノート

駄文も積もればログ資産。かもね

忘れてしまっていた。

 

外は当然、吹雪だったりするし、これからが冬本番なのだけれど、天気の良い冬の日は夏に比べて部屋の奥まで日が差して暖かいから半日くらいは暖房を切っていられる。
浮かれて咲いてしまう花もある。
 
冬だから北海道だから吹雪だから氷点下だから、咲かないなんて誰が決めた。
咲くも咲かないも、決めるのは植物だ。咲きたくて咲いているのだという毅然とした感じというか、あるいはやっちゃった感みたいのがとても楽しい。好きなだけ咲き乱れると良いと思う。
  
 
私は、数日、例の彼女の会社に手伝いに行っているけれど、excelの普段使わない機能をことごとく忘れていることに気づいた。大変だ。大根や葱にかまけていて、関数を使う場面などもう何年もなかったので、心から忘れてしまった。グラフも描けるかどうか疑問だ。ピボットというのもそういえば一番好きな機能だったんだけど、どうかなあ。
  
あろうことか、宛名のラベルをプリントすることすらできなかった。面目ない。
私が数万件データのラベル出力を請け負っていた時は、エクセルデータをアクセスにエクスポートして使っていたので、実はワードを使って差し込みするのは初めてだ。
しかも会社にあるノートのパソコンは7であり、オフィスは2003だ。自宅のはxpに2010のオフィスをのせている。要するにどれも初めてなのだ。微妙に何かしら肝腎なところが違っていて、あのあれを探すのにいやに手間取ってしまうという非常に不本意な結果に終わり、これじゃあ給料泥棒的所業なので、もいちど学習し直すつもり。本当に結構恥ずかしかった。でも、他人のパソコンというのは本当に扱いにくい。言い訳だけど。
 
世迷言的な夢を語ると、7のデスクトップと8のsurfaceとipad、ついでにスマホに戻りたい。パソコン関連を仕事にするのなら、このくらいは贅沢ではなくて、動作確認とかリスク回避とかで、使うと思うんだけど。ああ、でも私、布団を買っちゃったし。布団は一応終活の一環として購入した。
 
 
そ、彼女の会社は、この前断ったと書いたけど、特に彼女はそういうのを気にしていず、お正月早々に電話がきた。緊急対応として月に何度かは出向くことになりそう。
 
練習データがないかと探したら、ダミーデータを作成するサイトが、好きなデータを選べるほどたくさんあったので、とても助かる。1000件ほど作ってみた。
 
これでうまく思い出せたらいいんだけど。
布団にぬくぬくくるまってる場合でもないかな。