角度ノート

駄文も積もればログ資産。かもね

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

私のさかな。

実を言うと、お風呂に入る時間すらなかった。これはちょっと気持ちのありようが少しおかしくなる。 終了後に厨房の後始末と清掃をし、自宅に戻ってから布巾類の洗濯をして、翌日の作り物を決める。その時点で考えあぐねるともう、パソコンに向かいながら眠っ…

ただ眠い。

少し早く帰れたので書いてみる。早く帰れたということは勿論、暇だったからだ。 店は、開店早々、終端が見えた気がする。お客さまがあれきり途絶えた。 それに対して、死にもの狂いでしがみついていこうという意欲が全くわかないので、他所のお店は相当に真…

モテ期の休日。

こんなことを書くと、まるで自分に友達がたくさんいるようで照れるけれど、昨日のお店は、高校時代の同級生が3人きてくれて、開店から閉店までみっちり楽しんでいただいた。フルネーム呼びが行き交った。 その前日は、K社長があらわれた。開店前に現われて…

自慢の箸袋。

自慢アイテムだ。自慢というよりも、これこそが私というくらいの。私は以上でも以下でもなくて、そういうふうに考えて、こんなことをする人間だ。自分で自分を好きになる部分があるとすれば、こういう部分しかない。 と、騒ぎ立てるほどの大したことではない…

やっぱりおうちがこいしいと

木のベンチにあたってカツンといい、舗道の敷石にあたってはコンといって、それからやはりどんぐりはコロコロするのだった。行き帰りに通る大学病院の遊歩道では今を盛りとコロコロしている。池はないので、泥鰌が困ることもない。私は丸いものが好きだし、…

特に高揚感もなく。

どのくらい時間がかかるものか、朝から店に行って掃除時間を計測すると、1時間以上かかることが分かった。厨房以外の作業としては、掃除の他に、開店スタンバイがある。おしぼりをどうにかするとか、箸袋関係。外に掲出する黒板も更新しなきゃいけない。こま…

間違いなく早寝。

本日は、デート(笑)。ひたすら飲んだり食べたりして、ふつーの話をして割り勘で終了したので、とてもふつーで良かった。助かった。 ところでプレオープンが延びた。管理会社が、15日は会社自体が全休なので都合が悪いとのこと。ここまで誰も連休を気にして…

もしかしたら不誠実な私。

評判の良い個人経営のスーパーがあって、無料配達区域からやや少し外れているので、無理を承知で無理かと聞いてみた。飲食店であるので、量と頻度も高いことを理由にして。 結果、けんもほろろでございましたし。メディア露出も多い、大変有名なお店なので、…

野となる日。

開業案内はがきを各所に郵送した。私は商売をするのであるから、過去の些細な齟齬やわだかまりはこの際無視しようと決めた。バイト料遅滞の彼女が電話を寄越して、未払いのバイト料を持って店に顔を出してくれるとのこと。店での飲食代に使ってくれたら、そ…

計算間違いした。

それいまだ戦わずして廟算して勝つ者は、算を得ること多ければなり。いまだ戦わずして廟算して勝たざるものは、算を得ることすくなければなり。算多きは勝ち、算少なきは勝たず。しかるに、いわんや算なきにおいておや。われは此れをもてこれを観るに、勝負…