角度ノート

駄文も積もればログ資産。かもね

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

静かな大晦日。

雪の量が足りなくていつまでも足元が滑って落ち着かなかった。今日は朝から細かな雪が降りしきっている。とても静かだ。車の音も聞こえない。 私は2日からの3連勤を控えており、それが済むまではお正月気分にはとうていなれない。それでも少し丁寧な掃除をし…

初めてのあまぎふ。

無事と、何事もなくというのは同じ意味なのかもしれないが、何事もなく無事にクリスマスが終了して良かった。職場のクリスマス期間は関連商品の予約注文が入ったりしていつもと違う忙しさに見舞われる。今年は自分のシフトが多忙日と重ならずラッキーだった…

諦められなくても諦める。

ふっくらとみっちりと整然と並んでいる様子にいつも心惹かれてしまい、ただ捨てるには勿体なくなんとなく取っておく。きれいに洗って乾燥させて冷凍庫に。 南瓜の種には何だか弱い。捨てることがいつもできない。 といってもシーズン到来後せいぜい3回くら…

「春待つ心」と子供の時かきぞめで書いた。

火の気がないと朝起きがことのほか億劫だ。特に仕事日はすみやかに起床する必要があるため拙宅のベストアンサーを探すべく燃費を考えてみた。 メインのFF式の暖房は灯油代が高い。サブ1のオイルヒーターは電気代が高い。サブ2のファンヒーターも電気代がか…

要注意事項として。

何のモチベーションもないのでなかなか日記を書こうという気持ちが起きない。先日、自分がボケた夢を見た。佐野洋子も似たようなことを書いていたが気にしているから夢に見るのだろう。目が覚めて布団の中で自分が誰なのか考えてみた。二、三日前までの食事…

半日を病院で。

雪や氷が溶けて路面が乾いてしまったのでスニーカー履きで病院へ。12月にスニーカーを履いた記憶がないので、このくらいで済む冬ならどんなに楽なことかと思う。 採血と検尿の数字を眺め、次の予約を入れるだけなので先生と顔を合わせている時間は3分もない…

まだまだ惑う。

先月の中くらいに一升瓶で買いおく醤油が底をつき、amazonでの買い物は原則月1と決めているため12月を待つことにした。 つなぎの小瓶をスーパーで探すと同一銘柄はなかったが、あの有名ブランドの甘い醤油があったので買ってみた。大変美味しい醤油だった。…

甘いものではない話。

仕事を再開すると書くことも増えるかと考えていたが、案外そうでもない。様々なことはあるものの些細なことであるし、些細でないことは少し重すぎて書ける気がしない。今週は代替シフトに入ったりして多忙だった。 一番最近入店した人をどうにかしたい案件が…