角度ノート

駄文も積もればログ資産。かもね

甘いものではない話。

 

仕事を再開すると書くことも増えるかと考えていたが、案外そうでもない。
様々なことはあるものの些細なことであるし、些細でないことは少し重すぎて書ける気がしない。
今週は代替シフトに入ったりして多忙だった。

一番最近入店した人をどうにかしたい案件がある。
店長からも珍しく「あの人はどうなの」みたいな半ばダメ出しがあった。ラストチャンスとして年末年始の比較的時間がとれる時期にトレーニングの特訓をしようかという話が浮上したものの、賛成したのは私だけだった。私は時間をかければそのうちなんとかなるかと考えていたが、いつまでも時間とお金を掛けられるはずもなく、また、これはダメだと思った出来事があったのでその旨を同僚に伝えると、あなたが最後の砦だったと言われた。

それで全員一致の見解を店長に伝え、本部のバイザーに伝え、バイザー預かり案件として彼女の処遇が決まるようだ。
我々の指導が至らなかったのかもしれないが、こんな例は皆無ではないが滅多にない。失礼だが、むしろいない方が仕事がスムーズに回るので負債を抱えていたようなものだ。もう少し早く試用期間内に判断すればよかった。

コンビニの製造パートといえども甘いものではない。人はちゃんと見るところは見ているし数字にだってあらわれるものだろう。

 

人員の問題ではないところに根本的な問題があると私は考えているけれど、人には言わない。パートのおばあさんはそんなことを言わなくていいと思う。

何が問題かというと重すぎて書ける気がしないと上に書いた。いやただ面倒なだけです。


さて本日は先週の続きで歯医者へ。小さな穴を削って埋める処置は5分とかからずに終了。麻酔が効くのを待つ時間の方が長かった。

気持ちがすっかり軽くなったので帰りにジュンク堂に寄って一冊買い、北キッチンで少し買物をした。財布も軽くなった。

月曜日は血圧の定期診断のため仕事を休む。今年最終の通院以降は年末に向け恐らく一年で一番忙しい時期になる。プライベートでは何の忙しさもないが。休みに入る同僚もいるため年末年始要員として私は活躍する予定。