角度ノート

駄文も積もればログ資産。かもね

吹雪の日の買物。

 

例年より寒い毎日が続く。体感は大寒のようだ。今年の暖房は昨年の21度から20度設定に下げたので、なかなか室内が暖まらない。ここに越してきてからずっと、ひと冬を通して室内の最低気温は12度だったのに最近は11度にまで下がる。もちろん室内なのでプラス11度。水道管なんか凍るはずもくなく。

寒い上に人混みが怖いので殆ど出歩かない生活をしているけど、家族が中心部に勤務している同僚の話によると駅前あたりは凄い人出だそうだ。思わず確かめに出かけたくなった。
 
さて、唐突に時給が上がった。いつもの同僚と2人だけということなので内緒です。
同僚は夜型なので朝型の私とコアタイムで重なる。私のほうは土日祝は厭わないけれど夜にかかる仕事はしない。夜は様々な雑務が加わるため同僚がずいぶん頑張って仕事をしていることを店長が見ていたのだと思うけれど、何かのついでに露見したりするのを恐れたかどうか知らないけれど私の時給アップは同僚にひっぱられた単なるおまけ案件だと思う。店長の気持ちだと言うので、あまけであれ何であれ期待していたら、本当に気持ちだった。過大な期待は慎むべきであった。
 
自店でアイスバーを買って吹雪の中を帰宅。夏は自店で買うと家に着くまでに溶けるので買わない。
11度の部屋が暖まり切らないうちに食べてしまった。ああ寒かった。