角度ノート

駄文も積もればログ資産。かもね

スギモト

スギモトにする。と決めた。 私は予約が嫌でたまらない。仕方がなく予約をいれるのは病院くらいのものだ。好きで通っていた美容室がコロナ以降予約制になってしまい、上手な人がいるのでその後何度か通ったものの、電話をするたびに名前を聞き取っていただけ…

甘夏の春。

書き忘れたけれど、昨日は地下鉄に乗って遠くのパン屋さんに行った。前回行ったときは臨時休業だったので、あらかじめサイトを眺めてから訪問。午前の早い時間なのにほぼ満員状態だったが、欲しいパンを買うことができた。期待が大きかったせいもあるだろう…

まだもうすこし。

雪が融けたら。と降りだした時から考えているので、融けた今となってはただ狂気のように歩き回る。 サラサモクレンの蕾がふっくらしてきた。桜はまだ。 私は忙しい。陽にあたらなくてはならないし本を読んだり映画を見たりもするし、部屋の中の不用品はしば…

やり直し。

昨日のことだけれど、5時過ぎにカーテンを開けると笑うくらいの猛吹雪であった。7時に家を出た。結構な積雪量があり、犬のように雪を漕いで行った。雪を「こぐ」というのは北海道独特の表現であるようだ。勿論道はあるのだけれど犬仕様なので、ふわふわの新…

夢の仕事。

独立したものの顧客先に出す見積もりが嫌いだという若い人の投稿を見たことがある。不思議な気持ちになった。私は見積もりを作るときが一番嬉しかった。見積もりが苦手という人は多分独立自営には向いていないかもしれない。自分の仕事の価値と必要時間を計…

明日は風のなかを。

上は明日の天気予報。終日の雪にも驚いたが、風が強い。通勤時に吹き飛ばされるかもしれない。きっと来週は雪解けが進むに違いない。今度こそ、今度こそと耐えて待つのみだ。 今日は一歩も外に出ることなくラジオ体操をしてエアロビクス初級を12分行いスピー…

まだ見ぬ春。

読めない、読みたくない本がある。月初にまとめて数冊購入するなかでそういう本が今月は二冊あった。本が悪いわけではないと思う。一冊はコメントを見ると面白いと言う人もいればそうでもないという人もおり、駄本だと切り捨てている人もいた。ああそうなん…

私は忙しかった。

3月に入り、ここからは日に日に雪解けが進むと思っていた。数日前の朝、カーテンを開けると思い詰めたように雪が降りしきっていて笑ってしまった。一進二退とか三寒四温とか、五臓六腑は関係ないけど、まあそんなふうになるようになる。3か月ごとの定期検…

次は換気扇か冷蔵庫です。

月がかわるとすぐに本とその他必要なものをオンライン発注する。今回は夏冬問わず利用価値が高いと知ったのでサーキュレーターを購入。早速スイッチを入れたのだけれど、エアコンに向けるという説明書は読んだが、拙宅のFF式灯油ストーブの場合、どこに向け…

雪とか水とか。

夢のようだといえば夢のようだ。とにかく雪が降って一日中降って、まだ降っていて、降ってる中を昼間買物に出かけたのだけれど、日照が無くて、あたり中が白くて足元の段差もよぉく見ないと分からず、浮遊している感じにも似て夢のようなのだった。 これで日…

だけアップ。

「~倦まず弛まず~」という言葉が小学校の校歌にあった。日常に倦んでくると、自分の場合はすかさず「辞めよっかなー」という気分になるが、そんな時に時給アップのお知らせがあり、まだもう少しは働こうと思いました。1時間あたり20円なんですけどね、月の…

日々餅々

少し前の話になるけれど、お正月用にと昨年末に買った1kgの切り餅を無事に消化した。文字通り私は無事だった。なぜここ数年、元旦のお雑煮に躊躇するというか不安を掻き立てられるのか考えると、お雑煮がシーズン初の餅行為だからだ。さらに考えると、どうも…

3月になれば。

変則シフトが多く、基本シフト通りの週がなかなかない。先週もよく働いた。ゆきまつりの済んだ後から大雪が降るのは毎年のお約束で、今年も大雪が降った。陽射しが強くても気温は低いので気持ちばかりが先急ぎする。引いたり引かれたりしながら春になる、は…

甘い。

チョコレートをいただいてしまった。お菓子もいただいてしまった。さてさてさて。 職場ではたまにおやつが行ったり来たりして、マスクがあって良かったねえと言い合っている。私は面倒くさがりなので自分が何かを持参したりすることはまずない。だからお菓子…

夜に降る雪。

夜のうちにかなり降ったようなので、カートを引いて買い出しに行くのが億劫になりネットスーパーを考えた。新しい試みをと思い、比較的最近アマゾンにオープンした地場企業のサイトを見る。品数はあまり多くなく、単価はどれも通常より高かったので今回はパ…

読んだり見たり。

なんだかんだと言いながら課金のも含めてワイルドスピード11作を見た。登場人物については把握した。ストーリーも把握した。これで2年くらい経つとまたすっかり忘れてしまうのでまた見直すことにしよう。とはいえ、その頃にまた見たいと思う気持ちがあるかど…

毎日1本。

1週間ほど前、さつまいもの炊き込みご飯を食べたくてスーパーに行ったが適切なものがなくて断念し、代わりに小豆ご飯を炊いてみた。かために茹でた小豆と茹で汁を少し、それと塩だけの味付けで炊いた。文字通り薄いあずき色のご飯になった。赤飯のようで赤飯…

宿題がある。

文句を言うわけではないが、思ったほど雪は降らなかったし、風も強くはなかった。夜更けてからの風の音は春一番を錯覚させた。 決して嵐を望んでいたわけではない。 嵐を想定して一歩も外に出ずワイルド・スピードの最新作「ファイヤー・ブースト」を見た。…

これでもかとばかりに降るんだろう

期間中に一度か二度あるのかもしれないけれど、オール雪だるまがかわいい。でも風速がかわいくないので明日は自宅にこもっていよう。たまたま休みなので有難い。もし出勤日なら近くの職場に行くのに道に迷いそうだ。ホワイトアウトするかもしれない。髪を切…

臨時収入があって。

引出し整理の折に、古い通帳を見つけた。最後に記帳してから8年が経っている。解約した様子もないし残高が少しある。他行の通帳も持って本日は記帳のためのATM巡り。古いものは解約した。思いがけないお小遣いができたので、早速本屋に寄って中古ではない本…

大寒らしく。

昨日のことなんかどうでもいいんだけど。昨日は朝から外気温がマイナス9度で、昼過ぎてからやっとマイナス6度まであがり、夜にはマイナス5度となった。大寒の頃というのは実に正直というか、それなりに気温が下がって最も寒い時期になる。 数日前には日差し…

たのしい乗り物。

月が替わるとすぐに複数冊を発注するが、前月は下旬に追加発注をした。分かってはいたものの、それだけで今月を乗り切れるはずもなく、先日発注したところ。読みたいから発注したので当たり前だけれど数日前に届くと読みふけってしまい、隙間時間に旅行先を…

今日も炊き込む。

休日三日目。一日目にスーパーに買い出しに行ったきりで外出しない。どう考えても散歩するような気温でもないし。部屋の中で体操をしたり、本を読んだり、つまり昨日と同じように過ごす。 今日は昼食に雑煮風をつくり、お餅をゆっくりと食べてみた。夜は炊き…

お正月休みを今から。

新年の仕事はとても嫌だった。正解が分からないから嫌だった。どう考えても矛盾しており、落としどころが見えなくて嫌だった。3回もいやだいやだと書くことではないのだけれど。 連勤が明けて昨日から休み。遅れたお正月休みを実現するつもりだったが未だ切…

気後れ雑煮。

あけましておめでとうございます。 先日来「高齢者と餅」に関する記事がいやに目についてしまい、餅の事故についての月別グラフもあったりして、1月が断トツに多いことを確認した。わざわざ逆らうようなことをしなくてもいいと思い、残っていた白玉粉を使っ…

静かな大晦日。

雪の量が足りなくていつまでも足元が滑って落ち着かなかった。今日は朝から細かな雪が降りしきっている。とても静かだ。車の音も聞こえない。 私は2日からの3連勤を控えており、それが済むまではお正月気分にはとうていなれない。それでも少し丁寧な掃除をし…

初めてのあまぎふ。

無事と、何事もなくというのは同じ意味なのかもしれないが、何事もなく無事にクリスマスが終了して良かった。職場のクリスマス期間は関連商品の予約注文が入ったりしていつもと違う忙しさに見舞われる。今年は自分のシフトが多忙日と重ならずラッキーだった…

諦められなくても諦める。

ふっくらとみっちりと整然と並んでいる様子にいつも心惹かれてしまい、ただ捨てるには勿体なくなんとなく取っておく。きれいに洗って乾燥させて冷凍庫に。 南瓜の種には何だか弱い。捨てることがいつもできない。 といってもシーズン到来後せいぜい3回くら…

「春待つ心」と子供の時かきぞめで書いた。

火の気がないと朝起きがことのほか億劫だ。特に仕事日はすみやかに起床する必要があるため拙宅のベストアンサーを探すべく燃費を考えてみた。 メインのFF式の暖房は灯油代が高い。サブ1のオイルヒーターは電気代が高い。サブ2のファンヒーターも電気代がか…

要注意事項として。

何のモチベーションもないのでなかなか日記を書こうという気持ちが起きない。先日、自分がボケた夢を見た。佐野洋子も似たようなことを書いていたが気にしているから夢に見るのだろう。目が覚めて布団の中で自分が誰なのか考えてみた。二、三日前までの食事…