角度ノート

駄文も積もればログ資産。かもね

明日は風のなかを。

 

上は明日の天気予報。終日の雪にも驚いたが、風が強い。通勤時に吹き飛ばされるかもしれない。
きっと来週は雪解けが進むに違いない。今度こそ、今度こそと耐えて待つのみだ。

今日は一歩も外に出ることなくラジオ体操をしてエアロビクス初級を12分行いスピードウォーキング20分をし、それからストレッチ20分をした。全部youtubeの動画を見ながら。身体は暖かくなったけれど汗をかくほどでもなかった。負荷をかける筋トレもした方がいいのだろうか。
午後の時間を運動で過ごし、あとは早めに夕食の仕度をすることにした。

図書館に行こうと昨日まで考えていたけれど、目の調子が良くないので少し休息をと思い却下した。
床に入ってから本を読むのが目に悪いことは承知しているが癖になっていて本を読まなければ眠れない気がする。それに本というよりはパソコンの方が目に良くないのも知っている。そのうえ春先は光やら埃やらで目が痛む。
この年齢になっても未だ白内障とかにはなっていないし眼科には眼鏡を交換するときの視力測定くらいしか行かずに済んでいるのは有難いことだ。せいぜい大事にしなくては。

昨夕はガパオライスを作ってみた。ガバオでもカバオでもなくてガパオです。挽肉ではなく厚揚げを使うというレシピをネットで知ったのでやってみた。厚揚げを包丁の腹で潰してから小さく切ると似非挽肉態様になった。それがとても美味しくて幸せだった。ナンプラーとオイスターソースで味付けをした。きっとライムをしぼったりすると良さそうだと思って検索すると栗原はるみさんのレシピでライムをしぼっていたので嬉しい。
今夕は白菜と大根の白だし粥にした。厚揚げの炒め物もあった。魚も焼いた。随分厚揚げ好きかもしれない。でも私の買う厚揚げは正方形のようなのが2個入っているのだしそんなに日持ちがする食材でもないので厚揚げデイが続くのは仕方がないのだった。お粥は美味しかった。

だから今日という休日は運動を十分にこなし、身体にやさしい食事をするというなかなかヘルシーな一日だった。掃除は嫌いなのでしなかったのです。ははは。