角度ノート

駄文も積もればログ資産。かもね

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

パーティーの陰の隙間で。

すくすく育つシダ類やバオバブや、こないだ植えた「野原の種」が芽をだしたことや、それから5粒植えた朝顔が5つの双葉になって、支柱を立てなきゃいけないことや、それから円山公園のカモにヒナが誕生するかもしれないこととか、出雲の温泉のこととか、東京…

飽きる。

残念ながら本日中に荷物は到着しなかった。その代わり奥様からリストが届く。たいていのギャラリーでは2000万くらいの商品になると聞いていたけれど、ギャラ社は小さいので、それでも軽く作品上代の総額が1000万を超えた。緊張して配備につく感じかな。 仕事…

くうかい。

タンカンは屋久島や奄美、沖縄で作られている柑橘で、数多くの種類のあるかんきつ類・ミカン類の中でもかなり濃厚でメリハリのある味わいを持つもので、見てくれは不味いけれど、味は極めて美味しい。ところがあたりはずれというのもずいぶんあって、外れに…

ガラクタになるまで。

ギャラ社はクラフトの店も持っているし工芸の催事も運営するので、大勢の作家さんたちと関わっている。なかなか自立できにくい作家さんらを応援するため、というのも会社を作った動機の一つであるらしい。 店にある作品には良いものが多いので、以前はいくつ…

自転車のこと。

清澄白河なのか白河清澄なのかはっきり覚えられなくて確認しつつ書くけれど。それに豊平とか菊水と言ったってエリアの持つイメージのようなものはまず余所の人には分からないのと同様、清澄白河がどういうエリアなのか私は知らない。前置き、長いけど、最近…

裏も表も。

地下鉄の、あの端っこのベンチに良く座ってる人がいて、頭と顔を隠すようにして身じろぎもしないで座っているので、こちらとしては辛うじてかすかな横顔からお爺さんなんだと言うことが分かるだけだ。 一日に何度か通ってもまるで瞬く遠い星のように、いや輝…

ピラニア似って。

ずっと以前の、何度か日記に登場したカリスマ社長の話だけれど、社員が風邪で熱があるといっても容赦なくでてこいと言うような人間で、その代わりクライアントと飲んで二日酔いで休むというと、よくやったと褒める人だったという。そんな話を何度か聞いたこ…