角度ノート

駄文も積もればログ資産。かもね

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

長い昼休みに。

「どな」というのは、土鍋につけた名前だ。もちろん呼んだりはしないけれど。電気炊飯器オール、すなわち拙宅に2つあった炊飯器の両方とも、という意味だ が、それがほぼ同時に壊れてしまい、新規購入する気はさらさらなくて、その辺にころがっていた土鍋で…

海獣の夢

ひとが見た夢の中へ堕ちてゆくには偽名のサインをするのだった。※ とゆーこととは関係なく、ひとの夢の話くらいどうでもいいものはないと思うが、鼠の夢を見た。たくさんいた。鼠の夢はあまり良くないとネットに書いてあったので、気をつけようと思った。 そ…

6月だから蛙の話でも書いてみる。

エゾアカガエルのオタマジャクシとサンショウウオの幼生は被食-捕食の関係にある。 サンショウウオ幼生は、オタマジャクシを「丸のみ」にするのだそうだ。そうすると食べられちゃ困るので、オタマジャクシの頭が大きくなる(誘導防御)し、食べなきゃ困るの…

日々の強運。

某官公庁で、申請書類を書いていると背後から声をかけられた。一年以上前に私の事務所でパートをお願いした人が、今はそこで仕事をしているんだという。エクセルを使うシーンが多く、当時、事務所で教えられたことが役に立っているといわれた。 一体私が何を…

修正上等。

自分の写真のあらかたをシュレッダー処分したのだけれど、ちょいと使いたい用ができて証明写真を撮った。カラオケと写真が大嫌いだ。写真うつりの悪さといったら凄い。たいていそれを見た人が、良く撮れてるじゃない、とかいうので、泣きそうになる。 そんな…