角度ノート

駄文も積もればログ資産。かもね

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

パスタったった。

寝不足が続いているから、出鱈目を書きなぐろうと思って、呆然ランチを注文すると、ランチセットは南瓜のクリームパスタだったから、虎イエローをくるりと回すと、くるりと巻き付き、ぐるりと回すとぐるりと絡み、虎空腹の胃袋に流し込もうとすると、するり…

悉皆薄

土曜日の母は、ありもしない話を話して泣きだした。医者は認知症のはじまりかもしれないと言うが、私は、半信半疑だ。 どんな荒涼が母の中に広がっているのか見える。何であれ、それでどうすると言う事もなく、治療なく、快癒なく、あと1年くらいしか生きら…

数字や漢字を使いたい件。

雨は降り続いている。 ちょっと仕事がらみを。 大人相手に班分けの必要がある場合に、アルファベットを使えるのはせいぜいE班までだろう。でもD班とE班は日本人の場合、聞き取りにくいと思うから、ほんとうはA・B・Cくらいまでが妥当なんじゃないかと…

風の音

私は風の音がとてもこわくて、台風はいやだ。 なんだかちぎれそうなくらいに疲れようとおもって強風の雨の中を遠くまでドライブしてみたけれど、風の音がこわくて疲れているのに目がさえてしまう。一度でいいからこんな風の音がする夜に、脇の下に頭をうずめ…