角度ノート

駄文も積もればログ資産。かもね

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

帰ってくるピアノ。

ピアノ、電子ピアノが欲しいのだと息子に相談したら、息子宅にあるのをくれるというので、そうする。蓋がないので猫が上に乗っかるから新しいのを買うのだそうだ。あれは息子が高校のときに購入したか、もっと前だったか忘れたけれど、いずれにしても私が買…

スイカの皮は、皮だけを買ってもいいくらい美味です。

スイカは買うけど、苺は買わない。自分がこどものときの露地物苺は小粒で濃い味がして美味しかった記憶があるけれど、近年、苺はみてくれだけの果実になった気がする。高価な苺は味も良いのだろうけれど、拙宅の普段の果物には向かない。なんだかトマトと苺…

いいないいな。

今年初スイカ。家にスイカがあると私はテンションがあがる。あはははははは。スイカは嬉しい。 えーと、さて。長いこと仕事が休みだったのは、店舗改装のためだった。 休みに入った当日は店舗の商品や備品をまとめたり運んだりの作業、再開業の前々日はその…

5月の夏日。

財布の中に542円あって、昨日もそうだった。拙宅にある現金はこれだけだ。特に困らない。きっと明日も542円のままだろう。職場は、明日を乗り切ると平常に戻る。明日は真夏日になるという予報なので、さっき天気予報を見たら、いきなり41という数字が飛び込…

疲れました。

後輩スタッフと一緒に退社し、愚痴を1時間ばかり聞いた。 私は、うまいぐあいに新入りとして何らの洗礼も受けずに仕事をしているけれど、彼女の場合はそうではなかった。ずっと辞めたい気持ちのままでいる。大変気の毒だと思う。 性格だとか、人柄だとか、…

紡錘。

私は抜け殻だ。休みの最終日だというのに、これがまた寒い。雨と風の一日。とうとう旅行以外は前後に1回ずつくらいしか外出しなかった。私の気分は回復するだろうか。明日がなくなればいいと思っている。こういう気分が長引くのは珍しい。 旅行のお土産を息…

魚偏。

水たまりがあるところ、必ず魚影を探す癖がある。どんな水たまりにも何かがいると想像するのは不気味で楽しい。浅い階段が池のふちまであって、目をつぶって階段を下りると、池に入ってしまうかもしれないし、あるいはサカナが階段を上がってくるかもしれな…

フライパンがっ。

雪の降る映画を見終わって、思わず外を確認した。どうしようもない曇り空で寒い。こんな日はお天気に左右されすぎる自分としては大変に気分もどんよりする。何もする気が起きないしどこにも出かけたくないし、第一寒い。何度でも寒い。寒い上に薄暗い。はっ…

疾如風。

ご飯は炊くものから買うものに変遷しつつあるらしい。そういう選択肢に全く気付かなかった。そうすると今度は電子レンジが必要になる。私は出来合いのお惣菜も買わないし冷凍食品も使わないし、なんと呼ぶのか知らないけれど調味の素のような商品も使わない…

春の海。

あたたかい一日でした。夕刻から雨。 連休最後の日は臨時シフト入りだったけれど、上りが早い時間だったのでプールへ。連休期間中は水泳教室などがなく、どのコースも利用可能なのだけれど、私は遅いので完泳コースは使わない。仕切りのロープを外した3レー…

逃げる予定はない。

連絡待ちだったショッピングサイトから、重複請求はしていない旨のメールが来て、ご休心くださいと書かれてあった。恥ずかしながらこの言葉を知らなかったので、使ってくれてありがたい。ひとつ覚えた。休心しました。 きゅうしんといえば私が知っているのは…

数独の日々。

先日、読んでいないままに返却した本のことを書いたけど、借りているコミックも3冊くらい目を通したきりで放置。購入した本も読みたくない。かといって映画も見たくないのだった。4月にドラえもん探査記を見に行ったけど、期待したほど面白くなかったが子供…