角度ノート

駄文も積もればログ資産。かもね

5月の夏日。

 

財布の中に542円あって、昨日もそうだった。拙宅にある現金はこれだけだ。特に困らない。きっと明日も542円のままだろう。職場は、明日を乗り切ると平常に戻る。明日は真夏日になるという予報なので、さっき天気予報を見たら、いきなり41という数字が飛び込んできて大いに焦った。湿度の欄だった。
 
―-近所の喫茶店で店員に「初めての方ですよね?これからもよろしくお願いします」と話しかけられて「2度とこの店には来たくない」と思ってしまった――というtogetterのテキストは、本当にその通りだと共感した。
なかには理解できない、という意見もあるのでむしろ驚く。

大昔の日記に書いたけれど、中心部に事務所を借りていた時分、お昼に良く行く中華レストランがあって、いつも良く利用してくれるからサービスだといって胡麻団子をいただいた時は有難く美味しく頂戴したのだけれど、それ以来行かなくなったことがある。なぜなのかは、うまく説明できないけれど。
美味しいし、くつろげる店だっただけに残念だった。
 
私は会話の中では自己主張を滅多にしないけれど、行動で主張する。からだは正直ってことです。