角度ノート

駄文も積もればログ資産。かもね

謎Wilson

 

で、Wilsonが何なのかというと、バランスボールの名前です。拙宅にはWilsonとWilson弟がいる。
だから、なんでなのかというと、トムハンクスのcast awayの真似ですから。
  
私がひまさえあればアマゾンでバランスボールを買っているわけではないにしても、実は3個ある。
 
1つめは黄色で何年も前に自宅でストレッチをするのに購入した。あまり、しなかった。
最近になって、背もたれとキャスターのついたビジネスチェアの音がうるさくなってきたので、椅子を買い替えようと調べていたら、バランスボールを椅子にすると捗るという記事を見つけて購入単価にも大きな違いがあるため、ライムグリーンのバランスボールを購入。身長的にφ55cmのを選んだ。
 
空気を入れてはじめて、元からあった黄色とサイズが同じなことに気がついた。黄色の方は使わないうちに空気がやや抜けてしまい、50cmだと誤解していた。
 
そのうえ、ここがとても大切なことなのだけれど、トレーニングのためでなく、椅子にするために用意するなら自分の身長でボールのサイズを選ぶのが、必ずしも適切ではないということだ。
たいていの記事にはそう書いてあるし、それは嘘ではないけれど、椅子として使用するなら、机の高さと自分の身長を考慮する必要がある。
だから私の場合は身長的に適切な55㎝φでは、机が高すぎて、こどもが机に向かっているような状態になった。それで私は65cmのサイズの白いのを買い増した。足もとには元から置いてあるお風呂の椅子がフットレストの役目を果たす。
そんなわけで3つバランスボールがある。色情報には何の意味もない。ちなみに椅子にしている白いのはWilson弟だ。名前にもあんまり意味はないんだけど。
  
認知症の症状のひとつに、同じものを何度もいくつも購入してしまうというのがあるけれど、私が持っているのは3つだけであって、以降増えてはいない。ライムグリーンのはそのうち売却する予定だ。
 
バランスボールの椅子が快適かどうか、最善かどうかは私にはまだよく分からないけれど、うとうとすると、ぐらりと「椅子」が揺れてびっくりしたので居眠り防止にはとても役に立っている。
 
さぁて、明日から秋の行楽旅行が始まる。天気予報では奇しくも毎日80%くらいの確率で雨の模様。秋雨とともに移動する行程となる。傘を持たなかったりするのはさすがに愚か者だと思うので、傘は持参する。ポケッタブルカッパも。どこに行ってもどこにも行かない旅になりそうな気がする。やれやれ。