角度ノート

駄文も積もればログ資産。かもね

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

あとで。

戸棚にしまっていたものを全てテーブルに広げたっきり、汚部屋的様相を帯びてきた。本日は週休につき、多少片付けが進んだかと思えばそうでもなく、迷うことばかりが多い。主に食器の処分に関して。 関係ないけど、前にピダハンの言語のことを息子に話してい…

捨てたいのだが。

ガールズトークっていうよりはガールズ遠くみたいな自分ですが、困ってることを熱心に書いてみたい。仮名キヨさんは専門学校時のクラスメート。在学中よりも卒業後に食事会や何かで話をするようになった人。そのキヨさんが店のオープン時に、自宅にあった、…

箒生活にする。

自分ちの掃除機が少し弱体化しており、忌々しい更新時期を迎えたわけだが、案外掃除機なしでイケるのではないかと思案中。おりしも、私は棕櫚の箒をもっている。これは、店でほこりを無駄に舞い上がらせないためと、音を響かせないために買った箒だけど、実…

戻ったらしい。

どこに戻ってきたかは知らないけれど、帰ってきましたとメールがきたので、息子はどこかに帰ってきたのだろう。時節がら渡米は危険ではないのかと行く前にたずねたときは、常時危険、と言い放ったので、まあそんなもんかなと特に心配はしなかった。 引越し先…

やれやれ。

職場の愚痴を書くつもりはなかったけれど、可及的速やかに辞めようと思う。 私は筋が通ってさえいれば、厳しい指導には耐えられる人間だ。けれど意味不明なことには、まるで耐性がない。 合理も改善も論理も道理も創意も工夫も時と場合もなにも通じない職場…

世界時計を一日に何度も見ている。

先日、契約が済んだ。ご夫人名義で借入をなさったようだ。内見に来られた時とはうってかわって、何かこう、きらきらとした華やかな装いであった。 私はといえば、いつもと同じふつーの格好に、まあ襟付きにこしたことはないかなと、ジャケットは着たけれど、…

売却が確定。

例の売却の話は、確定した。ずいぶん仕事の早い会社だった。何社かに査定依頼が流れて、他社からやっとメールで査定額が届くころには、すでに買主が決まっていたというわけだ。今しがた、以前のお店の時にお世話になった不動産会社の人から電話がきて、今は…