角度ノート

駄文も積もればログ資産。かもね

世界時計を一日に何度も見ている。

 

先日、契約が済んだ。ご夫人名義で借入をなさったようだ。内見に来られた時とはうってかわって、何かこう、きらきらとした華やかな装いであった。
 
私はといえば、いつもと同じふつーの格好に、まあ襟付きにこしたことはないかなと、ジャケットは着たけれど、何年も持ち歩いてくたびれたナイロンリュックだった。

仕事のある日だったので、走るように帰宅し、またすぐに出かけた。

 
契約が済んだはいいけれど、なる早で退去した方がいいため、私は少し焦っている。息子の転居先を確定しなければ身動きできない。
私の荷物は半減しなければならないので、捨て代にも相当経費がかさむだろう。ふと思いついてサイトを見つけた。地元の人、お近くの人に差し上げたり、売ったりというサイト。
 
全く知らなかったけれど、商品写真をアップしてみて驚いた。5分と経たないうちに連絡メールが来て、30分以内に全て捌けてしまったのだ。尤も私の方ではお金をかけて捨てるよりも、無料で構わないので引き取りにきてくれると本当に助かるから3点のうち2点を無料にした。ありがたい話なのに、食い付き、という言葉で表現するのは不適切かもしれないけれど、とにかくその食い付きがすごくて、あたかもカンディルのごとくであった。
 
ただ、今使用している食器戸棚も譲る約束をしてしまったので、どういう状態で年末年始を迎えたものか、ちょっとこわい。デジタルピアノは前にも書いたけれど、自分が習おうと思って、夢を果たせなかったものだ。けれど、そんなところで私は逡巡しないし、悔やまない。妙な思い入れをハンドリングしたりしないのが私だ。少なくともモノに関しては。
 
本日は休みなので、海苔巻きを作ってみた。そのうち職場で海苔巻き制作をさせられそうなので、負けず嫌いの自分としては、なんでも練習しがちなのだ。そのうえ、海苔巻きは大好きですしおすし。
 
早番の日は朝4時半に起きるけれど、真っ暗で寒いのが少し嫌なので、どうしたら早番を嫌わないようにできるかと考えて、早番と限らず今度からなるべく毎日4時半に起きるようにしたので毎日眠い。