角度ノート

駄文も積もればログ資産。かもね

言えずに書く。

 

朝 いなり寿司、味噌汁、大根そぼろあんかけ、ポテトサラダ
昼 いなり寿司、ポテトサラダ、紅茶
夕 ご飯、味噌汁、オムレツ、大根そぼろあんかけ、きんぴらごぼう

オムレツは海苔とあおさ海苔としらす入り。昔あんなに出来なくて泣いたオムレツが大して上手ではないけれどできるようになった。卵焼きもきれいに焼ける。
それがフライパンのせいだと分かるまでにずいぶんかかった。私のような不器用な人間には立派な鉄器は使いこなせない。焦げ付かない加工をした普通の安価なフライパンがとても良いのだった。上等な鉄のパンを使い、しかも箸だけを使って焼こうとしていたのはまるでこじらせた厨二病のようだった。自分独りで作ってあっというまに食べてしまう食事に何の拘りももたなくなって楽になった。ダブル海苔は香りが相殺しあうこともなく美味しかったです。


仕事

4時間03分。
今年に入って2人辞めて1人入って1人辞める。誰か知人を騙して連れてこようかと考えたけれど私に知人はいない。全くいなくはないが、全員同世代なのでわざわざ今から働きたがる人もいないと思う。

下旬から半月くらい3人が欠落した状態になるが、その間を頑張りましょうと先日言われたが、私は頑張りたくない。私は昨年から年明けには週2回にしたいと宣言しており、退職者が出ることを聞いてから、そういう事情であれば週3でも構わないと譲歩した。
本部にはそういう手薄な店舗をヘルプする部門があるので支援をお願いすればいいと私は思うけれど、そうすると本部仕込みの人がやってきて自由裁量で仕事をしている我々には窮屈極まりない事態になる。それを嫌って自分たちだけで乗り切ろうという意図なのだが、私はいやだ。

自分たちだけで乗り切ろうと決めたのは一人だ。乗り切る我々が合意したわけではない。それを私はおかしいと思う。前に製造したい派と慎重派がいることを書いたが、同様にあなたはどうしたいかと全員に訪ねたところで正直な意見は返ってこない。我々は同調する民なのだ。
私としては、とにかく熱烈に反対したいのだが、合議制でもなければ、そもそも意見を求められてもいないので、こうして長々書くことになる。

私は旅行する気満々でいるのだし。