角度ノート

駄文も積もればログ資産。かもね

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

歯科敗北。

真冬日という予報通りに真冬日だった昨日。中心部は昼過ぎにでも溶けるかと思っていたら全く溶けず氷の路面で、車道なんかはテカテカツルツルで夕方から外出するのが怖かった。まあすぐ慣れるのだけれど。 趣味は歯磨き、というほどではないけれど朝はフロス…

やっと雪。

水曜日は8時間立ちっぱなしで働いて疲れ果てた。過ぎたことなのでどうでもいいか。 翌23日は祝日のため3人体制というほどの忙しさはないから、私が休むことにした。それで朝から図書館へ。11月にしては暖かい一日でまさに小春日和、いつものパーカーでは少し…

たくさん売れたのだが。

昨日の仕事は変則シフトで、ご飯もの担当が最年長の人だった。彼女はとても早く作ることができる。昼時の来店客が行列を成し、私たちには大変なプレッシャーがかかることになったが、なんとか切り抜けた。 「年長さん」はたくさん作ってたくさん売れた。まだ…

予防注射の日。

5時半に起きて、6時頃に朝食を済ませてからインフルエンザの予防接種を受けに行く。朝7時から営業して午前中でみせじまいをする病院へと。あいにく朝から夜まで風と雨の予報だったので本降りにならないうちにと急いだ。 8時前には帰宅したが、もうそれで本日…

ときに行き過ぎる。

仕事が休みなので次やその次の旅行先を考えていた。 若い頃は乗り物酔いをする体質で、旅行はほぼ恐怖の対象のようなものだった。修学旅行も社員旅行も乗り物酔いの薬をのみつつ楽しい車内なんてものはなかった。それが自分で車を運転するようになると、全く…

柿のタルト。

強い風が吹いた。スーパーへ買い出しに行く。お正月の飾り物がもう並んでいた。買い物はいつも大まかに暗算しながらカゴに入れていく。 精肉のコーナーが一番奥にあるのでそこに辿り着くまでになんだか計算は怪しくなる。何かに気をとられたりするとついそれ…

明日から冬がはじまる。

餃子を食べたいとずっと思っていたが、少量を包む手間が面倒で冷凍食品を頼った。なかなか好みに合う商品がなく困っていたところ包まなくて良いのだとyoutubeで知った。皮にあんを乗せて二つ折にするだけだと言うのでそれならと作ってみる。あんの味と皮のカ…

強風散歩。

宅配物が午前中早くに届いたので、日差しに浮かれて外に出ることにした。ずいぶん風が吹いて銀杏の葉も散った。もくれんの葉も散った。散った葉っぱが風に煽られて公園のこちら側からあちら側へといっせいに転げだしたのが可笑しかった。私にも加速度がつき…

開花と萌芽。

お昼頃に雷マークが出ていたので早い時間にスーパーに行く。ちょっと困ってしまった。ビルの脇に少しばかりの茂みがあって低い背丈に白い小さな花が咲いていた。4つか5つくらい。どうみても苺の花にしか見えない。苺の花自体にそんなに確信を持っているわけ…

仕事再開。

退職前は午前、午後とも基本2人体制だったのが午前はあまりの忙しさのために3人体制になっていた。ひとつきちょっとしか経っていないのに変わるときは変わるものだ。 もう体力も知力も衰えたおばあさんなのでみなさんのお手伝い程度でいいだろうと、ゆったり…

半期に一度の。

職がないことを愚痴っているテキストに対して、「~パチンコ行く暇があるならパチンコ屋で働けよ~」とこたえている人がいて、個人的には実に爽快に突き刺さった。思慮とはこういうことだと思う。やはりあちこちのテキストを読むのはやめられない。 さて、本…