角度ノート

駄文も積もればログ資産。かもね

柿のタルト。

 

強い風が吹いた。
スーパーへ買い出しに行く。お正月の飾り物がもう並んでいた。
買い物はいつも大まかに暗算しながらカゴに入れていく。

精肉のコーナーが一番奥にあるのでそこに辿り着くまでになんだか計算は怪しくなる。何かに気をとられたりするとついそれまでの数字を失念してしまう。落語の時蕎麦のようなことが起きているのかもしれない。


私はセルフレジが好きなのでどこの店でも大体セルフレジを利用する。そういえば岐阜駅の書店にもセルフレジがあった。書店では初めてだ。横にカバー用紙もあったので希望するならばセルフカバーもできるようだ。
スーパーのレジなら鬼とまでは行かないけれど子鬼くらいのはやさで精算していて、はやさは楽しいと思う。
いつかそのうちレジはおろかATMにももたつくようになるんだろうか。

 

柿を三つ買った。
帰宅するとちょうどいい時間だったのでyoutubeで見たばかりの柿のタルトを作った。
名前ほど面倒なことではなく、毎年リンゴで作るけれどリンゴとはまた違った豊かで静かな味わいがあって満足の昼食になった。カフェインを今日はとりたくなかったので紅茶ではなく昆布茶にしましたが。