角度ノート

駄文も積もればログ資産。かもね

ときに行き過ぎる。

 

仕事が休みなので次やその次の旅行先を考えていた。

 

若い頃は乗り物酔いをする体質で、旅行はほぼ恐怖の対象のようなものだった。修学旅行も社員旅行も乗り物酔いの薬をのみつつ楽しい車内なんてものはなかった。
それが自分で車を運転するようになると、全く平気になった。

免許を取得したのが2008年56歳のときで、ずいぶん遅かったが、それをきっかけに2010年から一人旅行がスタートしたので奥手もいいところだ。
2010年は8月10月11月12月と秋冬を立て続けに出かけているし、2011年は2月3月5月10月10月と5回の旅行に27日間を費やしている。

一体日常は何をしていたのだろうと振り返ると、自分の独り会社を切り盛りしていたようだ。正直に言うと、このあたりは仕事のピークはとうに過ぎていたし年齢的にも60をこえた頃で、廃業という言葉もよぎるほどであった。それで随分自由がきいたのだった。

働かない選択肢など考えたこともなかったので会社業務が下火になってパートに出たものの60代はパートをしつつ合間に旅行した。

ゆるい俄か乗り鉄なので、ローカル線には興味津々だ。過去、バタ電には何度も乗ったし、えち鉄や天竜浜名湖線にも乗った。遠くに行きたがる性質なので地元すなわち道内旅行は全くしていない。津軽海峡を超えることが自分の旅なんだろう。

行動が伴わなくなっても時刻表を眺めるとか旅の本を読むとかで十分に楽しめるだろうと思っている。

とりいそぎ来春と来秋の行先は決めた。

晴れるといいな。