角度ノート

駄文も積もればログ資産。かもね

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

からっぽのやみ

「うるかす」という言葉があって、北海道の方言であるといわれているんだけど、繰り返し読んでいる辰巳芳子の味覚旬月という本の中で、「うるかす」などの料理用語が伝わりにくくなった、美しい日本語であるのに。ということが書かれている。「うるかす」の…

鴨の味。

校外実習の生徒を受け入れるため、昨日から1週間ばかり休みになった。 急きょ人と会うことになり、客として蕎麦店に行く。山形のお酒、山法師の純米吟醸微量で中からあたたまり、予てより懸案の鴨照りを。そして主目的であった、あの鰤だれの蕎麦を〆にした…

伯楽2月。

2月もぞろ目を過ぎて、鰤はぎりぎりに壱岐から到着。にぎり、肝和え、吸い物、おつくり、照り焼き、ブリ大根、ブリ蕎麦と正真正銘の鰤づくしとなった。壱岐の鰤なので、お酒は九州のものを数種類。定置網ではなくて一本釣りの鰤にこだわって仕入れたため、相…

着火も着地もしない話。

あの、突然ですが、チャッカマンに消費期限はありますか? いつかのお盆にお参りグッズを用意しようとして、チャッカマンがぞろぞろ3つばかり出てきて呆れた。母がその都度忘れて購入した模様。 本日、微妙に余った生クリームを消費すべく、プリン作業となり…

なんだか受難続き。

お店は悪天候とオリンピック放送の影響で、お客様がなかなか入らない。それで7時頃に帰されてしまう。仕込みは済んだので、まあいいんだけど。 先日は、一人目のお客様が来店した直後、店長が指を切った。ご注文の天せいろになかなか着手できない様子。本人…

梅は咲いたか。

朝からひどい天気。ビルも何も見えなくなった。それほど気温が低くないので余計に荒れる。日照がないときは部屋で小豆を炊くのが一番だ。香りに落ち着くし、部屋もあたたまる。 包丁を研いでいたら店長から電話が入り、昼の客入りも大したことがなかったし、…

打つ。

そりゃ私だって、今、オリンピック中であることぐらいは知っている。でも日本中がテレビにかじりついたところで私は大変残念ながら興味がないので、見ない。新聞も購読していないしテレビも滅多に見ないのでみんながご存知のニュースも知らなければ、話題に…

餡は餡、

あのね図書館で読んだ料理本の話。書いたのは男性の役者さんなんだけど、その人のお母さんが鍋に一杯、お父さんの好物のそらまめを炊いていたんだって。そしたら、それを食卓に乗せる前にお母さんが急死してしまって、いろいろ片付いた日に、半分腐りかけた…

ごっこスペシャル

雪まつり期間なので、お店は結構忙しい。昨日も11時頃の帰宅となった。気持ちは高揚しているけれど身体は疲れ切って、朝は起き上がれなかったりもする。ついでに店で火傷もした。でも、借りたものは返さなきゃいけないので、図書館へ。読み切れていない第1…

きゃあるがなくんて。

きょうは富澤商店へ行きました。いや、もう、どこへでも勝手に行けばいいと思うと思うけど。 人から教えられて、初めて行った富澤商店は和洋菓子素材を中心に各種素材や、周辺の道具があるお店。買い回るのも面倒なので、通販で買うしかないかなと諦めている…

眠れないようです。

根深飯がおいしすぎて泣きそうです(笑)。って、笑ってますけど。深谷葱の季節になったので初の試みとして、炊き込んでみました。炊いている途中の香りもいいし、葱は柔らかく甘味がでて大変おいしうございました。はい、ひとりネブカメシです。この感動を…

早目の申告を。

仕方がないので、申告書作業をした。青色申告の決算書と、確定申告書。数時間もあれば1年の決算ができる。昨年は手書きの書類を税務署に持参して済ませたけれど、面倒なのでe-taxにしようと思って調べると、住基番号によるところの電子的な有料証明書の発行…