角度ノート

駄文も積もればログ資産。かもね

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

春の太巻き。

かんぴょうを買いに行った。鯛のでんぶを作り置き、さて椎茸とかんぴょうを煮ておこうかなと思ったらかんぴょうがなくて。例年のこの頃は息子の誕生日やら連休やらがあって、どこかのタイミングで息子があらわれて巻き寿司を頬張るという一日があったのだけ…

もいちどの。

もいちどの通りだとばかり思っていたら餅飯殿通りだった。 伊丹の空港から京都に行って、そこから列車で石山に行って初日は着くだけ・泊まるだけ。翌日ミホミュージアムにバスで。相当な時間を費やすつもりが寒さや空腹で降参。旅の途中でいつも何かしら食事…

行けるのか。

とても迷っていて、ちょっと困ってて、どうしようかとずっと今朝から考えている。私は旅行に行けるのだろうか行けないのだろうか。ぎりぎりまで分からないから飛行機はもとより宿のキャンセルもできないでいる。 先日応募した新パート先はあっという間に面接…

春の朧。

少し気温が上がるのを待ちつつ、かつ、曇天の日に決行する予定のベランダ周りの清掃を終了した。くもりの日だって人生には必要だ。カーテンも春夏用のに取り替えた。 こういう作業は人にお願いするのではなく、自分でやって、しかるのちに近郊の温泉にでも行…